白髪岳・松尾山で読図訓練

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

今日はサークルの読図訓練。本来は、道のない ところを読図しながら登山企画でしたが、とり あえず、道を行きながら、ポイント、ポイント で、読図しながらのN顧問の講習です。 地図を読めたら、楽しいでしょうねぇ。 雨の日も地図の上で、登山ができる。 修行を積まなきゃなぁ。 【ルート】  JR古市駅ー登山口ー住山登山口ー白髪岳  ー松尾山ー登山口ーJR古市 丹波富士と称される白髪岳の上りは急登の連続。 途中、もうダメとおっしゃられていたパーティ も居られました^_^ 確かに結構な急登階段の連続 で、しんどかったです。 でも山頂付近まで行くとちょうど良い岩場。 楽しい山行ですわぁ。。。景色も良く、最高。 山頂まで行くと瀬戸内海も見えます。 淡路島に家島諸島も。振り返れば眼下に篠山の 街が見えます。快晴だったら見事でしたが、少し 雲があり、遠くは雨も降っていたようです。 白髪岳山頂で昼食をとり、松尾山に移動。 松尾山山頂は城址だったり、古いお寺の跡が あったりして、歴史も楽しむことができます。 ただし、白髪岳からは下って登り返しかつ 下山は激下りでした。 最終的には楽しい山行でしたよ。 また、本日はサークルの忘年会でした。 Kさんには軟弱なところを歩いたらしいなぁと 言われました(^^) 藪漕ぎをさせる予定だったようです。 ても、忘年会も楽しく過ごせました^_^