戌山・飯降山・荒島岳 2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:51

距離

27.1km

のぼり

2369m

くだり

2206m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 20
距離
27.1 km
のぼり / くだり
2369 / 2206 m
1
28
1 20
57
1 3
9
22
9
7
16
9
49

活動詳細

すべて見る

たまにはガッツリ登りたいので、荒島岳でも行きますか。今年の登り収めしてないし。 荒島だけだとたぶん物足りないだろうから、近くにある戌山、飯降山も行きましょう。 晴れた日に職場からずっと山を見てるが、どうも最近の気候だと、1000m超えの山は午前中は雲がかかり、昼からやっとスカッと晴れてるカンジ。午前中は戌山と飯降山、午後から荒島岳だな。 【戌山】 天空の城、見れませんでした。撮影スポットの場所は分かったので、朝靄ってそうな日にまた来よう。 【飯降山(いぶりやま)】 なかなかの勾配がひたすら続く、何気にキツイ山でした。荒島登る前にバキッと脚力奪われました。 ただ、山道には3cmほど積雪があり、初めての雪道(雪山って言うと「その程度の積雪は雪山じゃねぇ!」って怒られそうなので雪道と言っておきます)が怖かったですが、行けるとこまで行ってみようと進んでみたら何の問題もなく山頂まで行けました。初めての雪道、感動しっぱなしでした。 【荒島岳】 飯降山のせいでスタート前から足がもうシンドかったので、小荒島で引き返しもできるように中出コースをチョイス。 まぁ、なんやかんやでヒィヒィ言いながらも山頂まで行けました(足はパンパンになり、肉離れしそうだったけどな…)。中荒島を過ぎた辺りからは樹氷が見れました。エグイ雪山に行かなくても見れるんだねぇ、感動した! 樹氷の写真撮ってたら外国人登山者が私の隣で写真撮り始めて、撮り終わったら私に対して(´∀`)bグッ!っとしてきたので、「めちゃキレイですねぇ」と喋りかけたところ、「Sorry,△#εΣλξ…」とナゾの言語でブワァーっと話されました。英語圏の人のようなので助かった、ミッション系大学卒の英語力見せつけたるわー!意気込んで出た言葉が「え、えーっと、…びゅーてぃふる!」……死にたい_| ̄|○

荒島岳 さて、登りま……なんか白い
さて、登りま……なんか白い
荒島岳 飯降集落の登山口からスタート
飯降集落の登山口からスタート
荒島岳 道はこんなカンジ
道はこんなカンジ
荒島岳 まずは戌山へ。うむ、今日は霧ひとつない快適な日ですね😅
まずは戌山へ。うむ、今日は霧ひとつない快適な日ですね😅
荒島岳 戌山山頂
戌山山頂
荒島岳 次は飯降山へ
次は飯降山へ
荒島岳 地味にシンドイ道がずっと続きます
地味にシンドイ道がずっと続きます
荒島岳 6合目くらいから積雪あり
6合目くらいから積雪あり
荒島岳 きっつい…何度も立ち止まってしまいました
きっつい…何度も立ち止まってしまいました
荒島岳 4股になってる分岐があります。間違えないように気をつけてください。私ですか?もちろん間違えましたよ
4股になってる分岐があります。間違えないように気をつけてください。私ですか?もちろん間違えましたよ
荒島岳 間違って進んでしまった道
間違って進んでしまった道
荒島岳 道間違えたことに気付いて、現実逃避のために撮った雪化粧
道間違えたことに気付いて、現実逃避のために撮った雪化粧
荒島岳 リスかな?
リスかな?
荒島岳 9号目からの景色
9号目からの景色
荒島岳 何かの社。
何かの社。
荒島岳 おにぎりを得るために殺し合った尼さんかな?
おにぎりを得るために殺し合った尼さんかな?
荒島岳 雪の回廊。たまらん😍
雪の回廊。たまらん😍
荒島岳 飯降山山頂
飯降山山頂
荒島岳 いいカンジの切り株がありますね。日本昔話の飯降山でも再現してみますか。
いいカンジの切り株がありますね。日本昔話の飯降山でも再現してみますか。
荒島岳 〜日本昔話 飯降山〜
天からおにぎりが降ってきて切株に乗ってたそうじゃ。
〜日本昔話 飯降山〜 天からおにぎりが降ってきて切株に乗ってたそうじゃ。
荒島岳 〜日本昔話 飯降山〜
動物の殺生を禁じられて腹ペコの尼さんは、ありがたくおにぎりを食べることにしたんじゃと。
〜日本昔話 飯降山〜 動物の殺生を禁じられて腹ペコの尼さんは、ありがたくおにぎりを食べることにしたんじゃと。
荒島岳 〜日本昔話 飯降山〜
寒さのせいで米がカチカチだったんじゃと。めでたしめでたし。
〜日本昔話 飯降山〜 寒さのせいで米がカチカチだったんじゃと。めでたしめでたし。
荒島岳 山頂からの景色
山頂からの景色
荒島岳 さて、降りますか。
さて、降りますか。
荒島岳 初めての雪道下りですが、全然すべらないし自分の足跡がいい目印になって、危険がなさそうですね。ビビって損した。
初めての雪道下りですが、全然すべらないし自分の足跡がいい目印になって、危険がなさそうですね。ビビって損した。
荒島岳 落ち葉の方がよっぽど滑って危ないです。
落ち葉の方がよっぽど滑って危ないです。
荒島岳 おつかれやま〜
おつかれやま〜
荒島岳 次に向かうは荒島岳。朝は雲モクモクだったけど、結構晴れてきてます。午後には完全に無くなりそうな勢い。
次に向かうは荒島岳。朝は雲モクモクだったけど、結構晴れてきてます。午後には完全に無くなりそうな勢い。
荒島岳 想定外の疲れでクタクタです。荒島山頂の雲が晴れるまでマックで休憩。
想定外の疲れでクタクタです。荒島山頂の雲が晴れるまでマックで休憩。
荒島岳 晴れたね。行きます。
晴れたね。行きます。
荒島岳 中出からスタート
中出からスタート
荒島岳 地味な道をひたすら登り続けるんですが…
地味な道をひたすら登り続けるんですが…
荒島岳 今日は白のコントラストがあるのであまり飽きません(あまり…な)
今日は白のコントラストがあるのであまり飽きません(あまり…な)
荒島岳 小荒島到着
小荒島到着
荒島岳 ここから見る荒島さんはカッコイイ
ここから見る荒島さんはカッコイイ
荒島岳 経ヶ岳、白山
経ヶ岳、白山
荒島岳 すれ違った人に山頂の雪状況を聞いたら、ノーマル靴で全然OK!アイゼンなんか付けたらむしろ危ないよ!と言われ、俄然やる気が出てきました。足は売り切れ寸前だがノロノロでも進みます。
すれ違った人に山頂の雪状況を聞いたら、ノーマル靴で全然OK!アイゼンなんか付けたらむしろ危ないよ!と言われ、俄然やる気が出てきました。足は売り切れ寸前だがノロノロでも進みます。
荒島岳 しんどい。足の肉がちぎれそう。
しんどい。足の肉がちぎれそう。
荒島岳 中荒島に出たらこの景色!疲れ吹っ飛びました。
中荒島に出たらこの景色!疲れ吹っ飛びました。
荒島岳 キュン❤️
キュン❤️
荒島岳 山肌もキレイ😍
山肌もキレイ😍
荒島岳 タオル氷
タオル氷
荒島岳 かわいい樹氷もあり😍
かわいい樹氷もあり😍
荒島岳 青と白と緑
青と白と緑
荒島岳 登頂〜!
登頂〜!
荒島岳 美味しそう
美味しそう
荒島岳 白い羊や
白い羊や
荒島岳 能郷白山方面
能郷白山方面
荒島岳 メアリーさん(ユーコン川でカヌーのガイドしてそうな顔してるから勝手に命名)と一緒に記念撮影。5ヶ月間だけビジネスで日本に来てるらしく、8月に富士山も登ったらしいよ。わたしゃ30年以上日本にいるけど富士山登ったことないぜ!って自慢したかったけど、英語でどうやって言えばいいのか分からず。
メアリーさん(ユーコン川でカヌーのガイドしてそうな顔してるから勝手に命名)と一緒に記念撮影。5ヶ月間だけビジネスで日本に来てるらしく、8月に富士山も登ったらしいよ。わたしゃ30年以上日本にいるけど富士山登ったことないぜ!って自慢したかったけど、英語でどうやって言えばいいのか分からず。
荒島岳 メアリーさん樹氷を見るのは初めてらしい。夏山がお好きなんだと。
メアリーさん樹氷を見るのは初めてらしい。夏山がお好きなんだと。
荒島岳 定番の構図
定番の構図
荒島岳 奥のホットジャスミンティーがメアリーさんの、手前のコンビニコーヒーが私の(泣)
奥のホットジャスミンティーがメアリーさんの、手前のコンビニコーヒーが私の(泣)
荒島岳 歯ブラシ
歯ブラシ
荒島岳 たくさんの歯ブラシ
たくさんの歯ブラシ
荒島岳 バックがキレイな歯ブラシ
バックがキレイな歯ブラシ
荒島岳 幻想的😍
幻想的😍
荒島岳 猿の腰掛みたい
猿の腰掛みたい
荒島岳 日本百名山の白山です。メアリーさんもあの山は何だ?と興味津々でした。
メアリーさんは最後にシーユーと言って去って行った。バイバイじゃないんだ、英語圏のニュアンスってよく分かんねぇなあ。
日本百名山の白山です。メアリーさんもあの山は何だ?と興味津々でした。 メアリーさんは最後にシーユーと言って去って行った。バイバイじゃないんだ、英語圏のニュアンスってよく分かんねぇなあ。
荒島岳 歯ブラシから集めた元気玉
歯ブラシから集めた元気玉
荒島岳 むんどポーズ半回転ひねり
むんどポーズ半回転ひねり
荒島岳 さて、帰りますか。
さて、帰りますか。
荒島岳 いつものステキ稜線も今日は一味違うね
いつものステキ稜線も今日は一味違うね
荒島岳 おつかれやま〜。
デカッ!超デカッ!!
おつかれやま〜。 デカッ!超デカッ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。