一緒に岩トレ ✴︎11/30✴︎

2019.11.30(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

某…クラブの次回のスパルタ山行?の為に一緒に参加する仲間と事前自主トレしてきました🙂 一緒にアルプスに行ったみのりんさんはクライミングに興味深々ではあったけど高所恐怖症😨 クラブで同期のイッチーはだいぶ前にベテランのクライミングに何度か同行した事があるが、 その時は必死で怖くて何が何だかわからぬままついていったという経験者🙄 この二人と前回の講義のあとに自主トレしよう…となり、佐賀と北九州から長崎に集結❗️ クライミングの基本とロープワークと懸垂下降までを一緒に練習しました😊 私だって、まだまだ未熟ではあるけど、仲間と切磋琢磨しながら一緒にスキルアップできる事は嬉しい💕 その為に役に立ちたい一心で頑張りました🎶 ギアを持っていなかったみのりんさんも一式準備していたし 二人に見ておいて!とお願いした動画もちゃんと見て、本も読んでしっかり予習してきてくれていたので とってもスムーズ✨飲み込み早い❗️ 私なんか最初はちんぷんかんぷん過ぎて、何をするにも頭が真っ白になっていたのに...(^^;) なので、予定していた以上の練習が出来ました🎶 正直みのりんさんは大丈夫かな?と思っていて、半分からの懸垂までできれば良し…と思っていたのに最終的にはトップから懸垂下降2回も出来た!👏🏻👏🏻 本人もちょっと怖かったけど楽しかったと笑顔で言ってくれたし、 予定以上に練習できて理解できたみたいだし、イッチーもとても楽しそうだった😀 何より怪我もなく無事に終わってホッ💦😅これが一番大事‼️ まだまだもっと勉強する事ありますからね、今回はとりあえず基本的な事だけ…。 あとは各自で反省点を洗い出して、家に帰って復習してスパルタ山行に備えるべく、お互いに準備していきましょうという事で終わりました🙌🏻😊 余談ですが… この日は山を始めてちょうど3年が過ぎ、記念すべき4年目の一日目! お天気にも恵まれて、岩の上から長崎の街を見下ろし、大村湾まで見渡せる素晴らしい景色を 見せてあげることもできたし、 一日充実した時間を一緒に過ごせて楽しく良い日になりました😊

稲佐山 トイレを済ませて出発💨
紙袋には秘密のブツが...😎
そしていつもは旦那さんが持つ50mザイルが重たい💦今日は旦那さん久々ゴルフで不在です。
トイレを済ませて出発💨 紙袋には秘密のブツが...😎 そしていつもは旦那さんが持つ50mザイルが重たい💦今日は旦那さん久々ゴルフで不在です。
稲佐山 大きな紙袋を小脇に抱え、イノシシた掘りまくったフワフワした急な道は歩きにくい...💧
大きな紙袋を小脇に抱え、イノシシた掘りまくったフワフワした急な道は歩きにくい...💧
稲佐山 立岩神社の御神体にご案内⛩
立岩神社の御神体にご案内⛩
稲佐山 安全を祈願しました🙏🏻🙏🏻
安全を祈願しました🙏🏻🙏🏻
稲佐山 練習場所に到着し、とりあえず見晴らしの良いとこから長崎を見渡します。ホームの岩屋山があそこ!だよと言うてます😀
練習場所に到着し、とりあえず見晴らしの良いとこから長崎を見渡します。ホームの岩屋山があそこ!だよと言うてます😀
稲佐山 二人ともこの笑顔😃みのりんさんはちょいと腰が引けてるかな?(笑)
二人ともこの笑顔😃みのりんさんはちょいと腰が引けてるかな?(笑)
稲佐山 ブツはコレ、私の練習ボード✨家から持ってきたのよ❗️旦那さんがずっと前に作ってくれたやつ。また役に立ったよ♬
ブツはコレ、私の練習ボード✨家から持ってきたのよ❗️旦那さんがずっと前に作ってくれたやつ。また役に立ったよ♬
稲佐山 こんな風に…色々使えます。
岩でやる前にここでしばらく、みっちりギアの使い方とか注意する事とか基本的な事をやりました。
こんな風に…色々使えます。 岩でやる前にここでしばらく、みっちりギアの使い方とか注意する事とか基本的な事をやりました。
稲佐山 ここは垂直壁じゃなく傾斜があるので、真正面はトップまで注意すればフリーでもトップまで登れますが、降りるときは注意です。半分のテラスで支点構築中。
ここは垂直壁じゃなく傾斜があるので、真正面はトップまで注意すればフリーでもトップまで登れますが、降りるときは注意です。半分のテラスで支点構築中。
稲佐山 ビレイセットして
ビレイセットして
稲佐山 登って下さい!
登って下さい!
稲佐山 みのりんさんが登ります
みのりんさんが登ります
稲佐山 イッチー、上手にビレイ出来てる!ロープさばきも綺麗👍
イッチー、上手にビレイ出来てる!ロープさばきも綺麗👍
稲佐山 懸垂下降
懸垂下降
稲佐山 様になっとる
様になっとる
稲佐山 みのりんさんも恐々と…
人生初の懸垂下降❗️
みのりんさんも恐々と… 人生初の懸垂下降❗️
稲佐山 ゆっくりでいいから頑張って!😊
ゆっくりでいいから頑張って!😊
稲佐山 あら、笑顔?(笑)
あら、笑顔?(笑)
稲佐山 夢中になってて気が付いたらお昼
今日もありあわせのもので…地味色ランチ(*´ω`*)
夢中になってて気が付いたらお昼 今日もありあわせのもので…地味色ランチ(*´ω`*)
稲佐山 お昼が済んだら、繰り返し、繰り返しの練習。
アレレ?ってなる時もあるけど、間違いに気づいたら、お互いに確認し合いなが、落ち着いて正確に準備できるようになったね。
お昼が済んだら、繰り返し、繰り返しの練習。 アレレ?ってなる時もあるけど、間違いに気づいたら、お互いに確認し合いなが、落ち着いて正確に準備できるようになったね。
稲佐山 今度は中間ではなくトップまで登ります
今度は中間ではなくトップまで登ります
稲佐山 イッチーも頑張ってます
後ろには一人で練習されてるおじ様、しかもアイゼンと登山靴!
イッチーも頑張ってます 後ろには一人で練習されてるおじ様、しかもアイゼンと登山靴!
稲佐山 頑張れ~!ちゃんとビレイ出来てるから安心して登ってー!
頑張れ~!ちゃんとビレイ出来てるから安心して登ってー!
稲佐山 懸垂下降準備
バックアップ
懸垂下降準備 バックアップ
稲佐山 ATCセットしたら
ATCセットしたら
稲佐山 しつこく確認して、ご安全に!
しつこく確認して、ご安全に!
稲佐山 みのりんさんもATCセット
みのりんさんもATCセット
稲佐山 バックアップとATCの確認して
バックアップとATCの確認して
稲佐山 ご安全に!
ご安全に!
稲佐山 ゆっくりゆっくり降りていきました~
ゆっくりゆっくり降りていきました~
稲佐山 ロープはそのままで、再度上まで
私はフリーで登りますが、みのりんさんは安全の為、ロープにバックアップして登ってもらいました。
ロープはそのままで、再度上まで 私はフリーで登りますが、みのりんさんは安全の為、ロープにバックアップして登ってもらいました。
稲佐山 イッチーはもう一人でできるね!
イッチーはもう一人でできるね!
稲佐山 みのりんさんもだいぶ上体を倒して降りれるようになってる👀
みのりんさんもだいぶ上体を倒して降りれるようになってる👀
稲佐山 一応私も
一応私も
稲佐山 安全に無事終わり、ロープを束ねてお片付け、忘れ物がないかチェックして下山!🙂
安全に無事終わり、ロープを束ねてお片付け、忘れ物がないかチェックして下山!🙂
稲佐山 よく頑張ったね~!🙌🏻
お疲れ様でした~‼️👍🏻😊
よく頑張ったね~!🙌🏻 お疲れ様でした~‼️👍🏻😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。