英彦山へ~⑦ 弓張山塊

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

※弓張林道は工事中につき通行止めです 今回の通過は緊急避難ということで 布団からなかなか出られない季節になってきました 今回は添田公園から弓張山塊を周回します このエリアの特徴は弓張林道が尾根を何度も横切ること そのため尾根筋の縦走路から林道に降りてはまた登ってを繰り返すのですが この尾根を切り通した林道際は日当たり良くて藪々の急斜面になっています 林道への上り下りでは藪漕ぎをすると足元が見えず藪を巻くと急斜面のトラバースを強いられるという 尾根筋縦走からはかけ離れた危険を感じました 505標高点への取り付きに至ってはもはや崖登り フリークライミングで登っていいような角度高さではないように思います なのでもう林道歩きでもいいのかなと妥協しました 505標高点はいずれ機会を作って踏みに行きたいと思います 次回、いよいよ最終回 日岳から奉幣殿を目指します