グランメゾン武甲山オープン(会社登山部)※車道開通&山頂トイレ今季終了

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

会社の同僚と武甲山に行ってきました。 参加者は皆勤賞の若手エースと登山実質初めての元気な新卒、そして新品のミレーのザックを購入したばかりの紅一点の元気ハツラツな女性社員。天気も良く、最高の1日になりました。 横瀬駅から秩父ハイヤーで一の鳥居の登山口に(2000円なりー)。 秩父ハイヤーさんは駅前に乗り場があり、運転手さんも優しくお勧めです。 ・予約TEL 0120-11-8184(携帯からは 0494-24-8180) 登山口まで無事にタクシーで到着。 どうも数日前までは車では行けなかったようです。みんな待ちに待っていたのでしょうか、この日はすでに駐車場は満車でした。 ちなみに登山口すぐにおしゃれなカフェがあって驚きました。車で行っていたら帰りに立ち寄りたいいい雰囲気です。 この日は、表参道から登りました。 随所に台風の爪痕と思われる土砂崩れ跡がありましたが、特に危険なところはなく十分に踏み跡がついた迂回路を通って先に進めます。 道中、各自の学生時代の思い出など話しながら楽しく登ることができました。 歩きやすい道でもあり、あっという間に山頂へと。 山頂からの風景には、みんな大満足、早速撮影会が開催です。天気も良くて本当によかった。登山は晴天に限りますね。 その後、担いで来た食材を並べ、グランメゾール武甲山オープンです。 ・栗ご飯 ・焼きそば ・トマトリゾット ・クラムチャウダー ・焼きバナナ なんと5品も!フレンチだからしょうがありませんw よろしければ写真をご参照までに。 その後、無事に下山し、麓のキャンプ場まで合流したのでした(キャンプ班は別に存在)。 あ、最後の最後で1箇所だけ川をジャンプして飛び越える場所があります。橋が流されてしまったようで、そこだけご注意を。 橋立川キャンプ場は賑わっていつつも、やはりたいへん寒く、コテージの中で震えながら寝袋で寝たのでした^^; 焚き火は楽しいんですけど、冬のキャンプは勇気がいります。 ちなみに、ツエルトでキャンプしている方がいて、なんて我慢強いのだろうと心から尊敬してしましました。 ソロキャンパーも多く、他にも、焚き火を見ながら絵を描いている人や釣りをしている人、ずっと携帯で電話している人などたくさんの人がいました。 基本マイペース重視な私はソロ登山が多いですが、こうして気の合う仲間と山を登るのもとても楽しいです。皆んなどこまで付き合ってくれるかわかりませんが(笑)、年に何回かはこうして楽しく歩いて行きたいです。 一緒に行ってくれたみんな、ありがとう。