秩父槍ヶ岳-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

12.4km

のぼり

1160m

くだり

1293m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
4
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1160 / 1293 m
17
30
3 17

活動詳細

すべて見る

南天山に行って両神山を裏から眺めようかなと思っていたのですが、林道のど真ん中にカラーコーンが置いてある…。 車では行かない方が良いのかなと思い、適当な所に車を置いて登山口まで歩くことに。 登山口まで来てみたものの、「通行禁止」だってΣ(゚д゚lll) 仕方なく車まで戻ったものの、どこに行くにも時間が微妙(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) とりあえず、近くの秩父槍ヶ岳へ行くことにしましたが、秩父槍ヶ岳山頂手前の見晴らしの良いピークまで行って、時間も時間なので山頂は諦めて下山。 残念だけど、まあ…日が暮れる前に駐車場まで戻りたいしね…。 ちなみに傾斜が非常に急で滑りやすくなっている所もあるので、行かれる方は足元には十分ご注意ください。

天丸山・南天山 南天山登山口に続く道路。舗装道路から未舗装道路に変わる所にカラーコーンが置いてあります。
通行止、進入禁止等の表示はありませんが、車は入るなということなのかな…と思います。
南天山登山口に続く道路。舗装道路から未舗装道路に変わる所にカラーコーンが置いてあります。 通行止、進入禁止等の表示はありませんが、車は入るなということなのかな…と思います。
天丸山・南天山 南天山登山口。こちらは通行禁止になっていました。他に登るルートがないので、今日は諦めます。春頃には復旧するかな…?このまま放置されて廃道かな…?
南天山登山口。こちらは通行禁止になっていました。他に登るルートがないので、今日は諦めます。春頃には復旧するかな…?このまま放置されて廃道かな…?
天丸山・南天山 秩父槍ヶ岳の登山口。
秩父槍ヶ岳の登山口。
天丸山・南天山 休憩舎。
休憩舎。
天丸山・南天山 休憩舎の側にある事故多発で立入禁止になったルートの入口。ルート上部は切れ落ちた岩稜になっているらしく、所持しているガイドブックには「失敗は死亡事故に直結する」と書かれています。興味本位で行かないように…。
休憩舎の側にある事故多発で立入禁止になったルートの入口。ルート上部は切れ落ちた岩稜になっているらしく、所持しているガイドブックには「失敗は死亡事故に直結する」と書かれています。興味本位で行かないように…。
天丸山・南天山 歩きにくい所は所々ありますが、印が多いので迷いにくいのではないかと思います。
歩きにくい所は所々ありますが、印が多いので迷いにくいのではないかと思います。
天丸山・南天山 道標。
道標。
天丸山・南天山 この辺りから傾斜がキツくなります。写真では分かりづらいですね…。スキー場の35度〜40度ぐらいの上級者コースをイメージしてみて下さい。それを直登します。
この辺りから傾斜がキツくなります。写真では分かりづらいですね…。スキー場の35度〜40度ぐらいの上級者コースをイメージしてみて下さい。それを直登します。
天丸山・南天山 道中の多くの道標がこんな感じで破損しています。
道中の多くの道標がこんな感じで破損しています。
天丸山・南天山 多分秩父槍ヶ岳山頂。
多分秩父槍ヶ岳山頂。
天丸山・南天山 上部の尾根出た所。下る時に見逃さないよう、要注意。
上部の尾根出た所。下る時に見逃さないよう、要注意。
天丸山・南天山 木々の間から三国山方面…かな?が見えます。
木々の間から三国山方面…かな?が見えます。
天丸山・南天山 秩父槍ヶ岳のプレートが置いてあるピークから、和名倉山方面。
秩父槍ヶ岳のプレートが置いてあるピークから、和名倉山方面。
天丸山・南天山 プレートがあるけど、地図上の山頂はまだ先です。
プレートがあるけど、地図上の山頂はまだ先です。
天丸山・南天山 休憩に良さそうな開けた場所。
休憩に良さそうな開けた場所。
天丸山・南天山 この横に伸びた白い枝の隙間を通るなんて、初見で分かるだろうか…。
この横に伸びた白い枝の隙間を通るなんて、初見で分かるだろうか…。
天丸山・南天山 妙法ヶ岳から雲取山までの稜線と和名倉山が良く見えます。
妙法ヶ岳から雲取山までの稜線と和名倉山が良く見えます。
天丸山・南天山 こっちは何だろう?多分、両神山から南へ伸びている稜線の南端かな?
こっちは何だろう?多分、両神山から南へ伸びている稜線の南端かな?
天丸山・南天山 木の隙間から見える秩父槍ヶ岳の山頂と思われるもの。
木の隙間から見える秩父槍ヶ岳の山頂と思われるもの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。