横岳 -2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 30
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1105 / 1106 m
10
21
2 30
3 17
15

活動詳細

すべて見る

高隈山系の大箆柄岳・御岳に次ぐNo.3は、間違いなく横岳(異論もあろうかと思いますが)。 大隅青少年の家からのコースを横岳に登りました。 最初から最後まで急勾配の連続、本当にタフな山です。 冬の頂上は360度の眺望があり大満足。 帰りは平岳方面の途中から林道に降り、萬滝へ降りる予定でしたが、降り口が見つけられず、思わぬ迂回する羽目に( ω-、)。 後、YAMAPでは横岳をカウントしないようですね。なぜだろう?

高隈山・大箆柄岳・御岳 ここからスタート
ここからスタート
高隈山・大箆柄岳・御岳 とんがり山コース。
急勾配なのにロープもない。青少年を鍛えるために敢えて試練を与えているのか、などと勝手に推測。
とんがり山コース。 急勾配なのにロープもない。青少年を鍛えるために敢えて試練を与えているのか、などと勝手に推測。
高隈山・大箆柄岳・御岳 一挙に150mの高さを稼いだ。
一挙に150mの高さを稼いだ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 錦江湾眺望コース(楽々)と合流。
錦江湾眺望コース(楽々)と合流。
高隈山・大箆柄岳・御岳 さらに急坂
さらに急坂
高隈山・大箆柄岳・御岳 ロープがあるところが多い。
ロープがあるところが多い。
高隈山・大箆柄岳・御岳 高塚林道に出た。
ここで写真タイム。
高塚林道に出た。 ここで写真タイム。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここまで自然林に覆われて全く眺望が無かったので、開けた空が嬉しい。
ここまで自然林に覆われて全く眺望が無かったので、開けた空が嬉しい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳が勇姿を誇る。
御岳が勇姿を誇る。
高隈山・大箆柄岳・御岳 開聞岳も遠くに見える。
開聞岳も遠くに見える。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ついついアップしたくなる美形。
ついついアップしたくなる美形。
高隈山・大箆柄岳・御岳 大隅半島と錦江湾
大隅半島と錦江湾
高隈山・大箆柄岳・御岳 鹿屋平野
鹿屋平野
高隈山・大箆柄岳・御岳 白山経由のコースとの分岐。
何年か前登ったことを思い出しながら進む。
白山経由のコースとの分岐。 何年か前登ったことを思い出しながら進む。
高隈山・大箆柄岳・御岳 白山林道からのコースとの分岐
白山林道からのコースとの分岐
高隈山・大箆柄岳・御岳 人吉かめさん 元気が出る。
人吉かめさん 元気が出る。
高隈山・大箆柄岳・御岳 頂上到達
パノラマに癒される。
頂上到達 パノラマに癒される。
高隈山・大箆柄岳・御岳 大箆柄岳はじめ高隈山系の山々が美しい。
大箆柄岳はじめ高隈山系の山々が美しい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島
桜島
高隈山・大箆柄岳・御岳 頂上にリンドウが咲いていた。癒してくれてるようで嬉しい。
頂上にリンドウが咲いていた。癒してくれてるようで嬉しい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 下山開始。
萬滝を目指して平岳方面へ。
下山開始。 萬滝を目指して平岳方面へ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 分岐を高塚林道へ
分岐を高塚林道へ
高隈山・大箆柄岳・御岳 急勾配の途中でちょっと休憩。
急勾配の途中でちょっと休憩。
高隈山・大箆柄岳・御岳 高塚林道に降りた。
高塚林道に降りた。
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道と言っても荒れている。
林道と言っても荒れている。
高隈山・大箆柄岳・御岳 綺麗
綺麗
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道を進み、滝への下降点をさがすが、確信が持てない。それらしきテープはあるが、最近人の歩いた形跡がない。
結局、林道を引き返すことにした。悔しいが調査不足を認めざるを得ない。
林道を進み、滝への下降点をさがすが、確信が持てない。それらしきテープはあるが、最近人の歩いた形跡がない。 結局、林道を引き返すことにした。悔しいが調査不足を認めざるを得ない。
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道へ土砂が崩れ覆い被さっている。
林道へ土砂が崩れ覆い被さっている。
高隈山・大箆柄岳・御岳 引き返す羽目になったことを、わずかに残った紅葉が慰めてくれる。
引き返す羽目になったことを、わずかに残った紅葉が慰めてくれる。
高隈山・大箆柄岳・御岳 林道を振り返れば二子岳。
林道を振り返れば二子岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 何とか四差路まで着いた。ここから錦江湾眺望コースへ。
何とか四差路まで着いた。ここから錦江湾眺望コースへ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 暗い坂を降りると錦江湾が目に眩しい。
暗い坂を降りると錦江湾が目に眩しい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 すすきの原が広がる。
すすきの原が広がる。
高隈山・大箆柄岳・御岳 疲れたけど、帰りにこちらのコースを選んで良かった。
疲れたけど、帰りにこちらのコースを選んで良かった。
高隈山・大箆柄岳・御岳 コースの途中、どこにもあったツワブキの花
コースの途中、どこにもあったツワブキの花
高隈山・大箆柄岳・御岳 野菊
野菊
高隈山・大箆柄岳・御岳 お疲れさん、足長おじさん。
お疲れさん、足長おじさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。