191130_屏風山(岐阜県本巣市、ぎふ百山、山頂プレート設置)

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

ぎふ百山を目指す3人の3週間振りのコラボにて、根尾の鋭鋒の屏風山に登ってきました。道の駅で合流し、便乗して越波(おっぱ)国有林の標識のある林道ゲートへ。林道を約1時間の歩くと屏風山登山口の案内標識あり。林道から沢へ下り、屏風谷方面へ。堰堤(向かって左側にハシゴあり)を越え、暫く進むと小さな滝の脇の岩場にFIXロープのある箇所がある。数mの区間だが、落ちると怪我をしそうなので慎重に一人ずつ進む。その後、渡渉を繰り返して、沢を詰めていくとテープ等の多くの目印がある山への取り付きポイントへ。お釜とバチがぶら下げられており、熊よけの鐘の代わりだ。その先の急登に備えた小休止をして、山へ取り付きました。いきなりの急登は、何段階かのトラロープを頼りによじ登る。その先で倒木と崩落でルート塞がれており、乗り越えたり、潜ったりして、ルートらしくところへ。県境稜線までは、急登が続き、何箇所かの倒木あり。県境稜線へ出るとうっすら雪化粧。勾配は一旦、平坦になるが、シャクナゲや灌木の合間を進む。稜線上も倒木がある。最後の約1時間は、ピークに向けての急登。笹や灌木を掴みながら、時には後ろを振り返り眺望を味わいながら、休み休み登ってピークへ到着。山頂の三角点付近は、藪が刈り払われていました。鋭鋒と言われるだけあり、360度の眺望。北に白山(雲がかかっていた)、北東に北アルプス、東に御嶽、南東に中ア~南ア、恵那山、南に伊勢湾、南西に伊吹山、西に能郷白山。写真撮影と山座同定を行い、もぐもぐタイム。そして、山頂プレートの設置を行いました。天候に恵まれ、風が殆どなかったので、久し振りに山頂でまったりしてから下山。ピストンルートで、急な下りでは、何度かスリップしました。慎重に下り、最後は長い林道を歩いてゴール。3人でスタート時に目標にしていた「明るい内に河内谷林道から脱出」を十分に成し遂げることができました。今週も出会った方はゼロでしたが、道中にタヌキ、シカ、サル、ハトを見かけました。 【アクセス】 R157→県道255→折越林道→河内谷林道。河内谷林道の起点から約6kmでゲートあり。全面未舗装で、崩落箇所(1箇所)がありましたが、通行可能(19.11.301時点)でした。ゲート手前に路駐。(数台可)。※折越林道は12/13から冬季通行止め予定との表示ありました。 【登山道】 林道:未舗装。倒木(数箇所)と崩落箇所(1箇所)あり、歩行には支障なし。 河内谷:渡渉多い。FIXロープのある危険箇所(1箇所)あり。 山道:非常に急登なところが多い。特に取り付きは急。トラロープあり。 ルートは比較的明瞭であるが、倒木(多い)や崩落箇所があり。若干のルーファイが必要。 軽い笹薮あり。 【その他】 WC:登山口、山中ともに無し。(県道255の終点に公衆WCあり) コンビニ:登山口付近には無い→早めの調達を 道の駅:本巣、根尾 立ち寄り温泉:うすずみ温泉等