扇山→百蔵山 ゆるゆる縦走

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

10.7km

のぼり

969m

くだり

1239m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 16
距離
10.7 km
のぼり / くだり
969 / 1239 m
6
27
13
19
33
53
45

活動詳細

すべて見る

今回は自分を含めて総勢5名のグループ。グループコードは「ゆっくり、ゆるゆる」です。 ルートは富士急バスのWebサイトに紹介されているコースを参考にしました。 JR中央本線の鳥沢駅→富士急バスで登山口へ移動してのスタートとなります。(写真撮り忘れた)

百蔵山・扇山・権現山 梨ノ木平扇山登山口からのスタート。弱めの急登です。
梨ノ木平扇山登山口からのスタート。弱めの急登です。
百蔵山・扇山・権現山 登り途中で射し込む富士山。実際は清清しいまでの白笠です。
登り途中で射し込む富士山。実際は清清しいまでの白笠です。
百蔵山・扇山・権現山 一部土砂崩れのような箇所(問題なく回避可能)を挟んで進む
一部土砂崩れのような箇所(問題なく回避可能)を挟んで進む
百蔵山・扇山・権現山 稜線に出ました。
百蔵山と扇山の分岐。
まずは扇山へ。
稜線に出ました。 百蔵山と扇山の分岐。 まずは扇山へ。
百蔵山・扇山・権現山 ゆる登です
ゆる登です
百蔵山・扇山・権現山 稜線に出てから霜が出てきたね…と話していたら、一部雪でした。
稜線に出てから霜が出てきたね…と話していたら、一部雪でした。
百蔵山・扇山・権現山 扇山頂上。会話しながらゆっくり登ってきましたが、結果的に安定したペースを保てたようです。
扇山頂上。会話しながらゆっくり登ってきましたが、結果的に安定したペースを保てたようです。
百蔵山・扇山・権現山 扇山頂上→百蔵山への稜線歩き
扇山頂上→百蔵山への稜線歩き
百蔵山・扇山・権現山 急な下り坂と霜の影響で滑りやすい
急な下り坂と霜の影響で滑りやすい
百蔵山・扇山・権現山 急な下りが落ち着くと、ゆるい登り下りが続きます。
急な下りが落ち着くと、ゆるい登り下りが続きます。
百蔵山・扇山・権現山 全体としては整備された歩きやすい道です
全体としては整備された歩きやすい道です
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山手前で一気に登り返し。
急登!
百蔵山手前で一気に登り返し。 急登!
百蔵山・扇山・権現山 急登を登りきりました。
百蔵山登山口との分岐。
急登を登りきりました。 百蔵山登山口との分岐。
百蔵山・扇山・権現山 あとはヨコヨコ移動
あとはヨコヨコ移動
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山頂上
百蔵山頂上
百蔵山・扇山・権現山 こちらで昼食タイム。
ぽかぽか陽射しで快適。
こちらで昼食タイム。 ぽかぽか陽射しで快適。
百蔵山・扇山・権現山 金比羅宮へ…と思ったけど、トイレが近いメンバーに配慮して最短経路で下山。
と移動したら、急坂で牛歩下り。
金比羅宮へ…と思ったけど、トイレが近いメンバーに配慮して最短経路で下山。 と移動したら、急坂で牛歩下り。
百蔵山・扇山・権現山 ゆっくり、ゆっくり。
ゆっくり、ゆっくり。
百蔵山・扇山・権現山 …と、よくみれば紅葉の中!
…と、よくみれば紅葉の中!
百蔵山・扇山・権現山 あっという間な下山
あっという間な下山
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山登山口あたり
百蔵山登山口あたり
百蔵山・扇山・権現山 振り返って、1時間前まで昼食していた百蔵山が高く見える。
振り返って、1時間前まで昼食していた百蔵山が高く見える。
百蔵山・扇山・権現山 こちらは扇山
こちらは扇山
百蔵山・扇山・権現山 桂川
桂川
百蔵山・扇山・権現山 バスが一時間後の一本しかなかったので、猿橋駅まで徒歩で戻りました。
バスが一時間後の一本しかなかったので、猿橋駅まで徒歩で戻りました。
百蔵山・扇山・権現山 猿橋駅のホームから扇山と百蔵山。あの稜線を移動したんだな~と皆で振り返って解散!
猿橋駅のホームから扇山と百蔵山。あの稜線を移動したんだな~と皆で振り返って解散!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。