六甲山〜摩耶山-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

岡山県を訪ねる機会があり、せっかくなので行きがけに、天気が良く、アクセスしやすそうな六甲山に立ち寄りました。六甲山、初めてです。 JR芦屋駅〜高座の滝〜風吹岩〜雨ヶ峠〜一軒茶屋〜六甲山最高峰〜杣谷峠〜掬星台〜摩耶山〜摩耶ロープウェイ・ケーブル〜バスで六甲道駅 芦屋って、聞いたことあるような地名…JRの駅から歩きながら、周囲を眺めてやっと思い出しました(・∀・) そう、ここは屈指の高級住宅街ではありませんか! 瀟洒な街並みを歩くハイキング姿の自分が何だか気恥しく、落ち着かない気持ちでそそくさと芦屋川駅へ(^^; 阪急芦屋川駅前には、六甲山へ行く待合せと思しき人々が大勢いて、少しほっとしたものの、高座の滝への道にはさらに豪邸が続きます。実は神戸近辺歩くのは初めてで、六甲山って、高尾山みたいな感じかなと思ってた自分、正直、面食らいました…(*_*)登山口、普通に都会じゃないですか…。 なんとか山道に入って、やっとホッ(-∀-) 白砂青松を思わせる岩山に、これが有名なロックガーデンか!とワクワクしたり、 交差する踏み跡にちょっと迷ってみたり、 海や街の展望にお上りさんよろしく歓声をあげてみたり、 風吹岩の猫ちゃんにちょっかい出してみたり、 青空に映える見頃の紅葉を見上げてジーンとしたり、 ありゃゴルフ場があるわ、結構急登じゃない、 などと初めての山道にキョロキョロと色々忙しく、飽きることなく歩いているうちに、六甲山最高峰に到着(^^)/ ちょっと風が冷たかったですが、見晴らしは良かったです。 有馬温泉も気になったけど、せっかくなので、六甲全山縦走路をちょこっとだけ、摩耶山まで歩いてみることに。 最高峰からは、舗装された2車線の車道から出たり入ったりする山道や、車道脇の歩道を歩くことになります。 観光地っぽいガーデンテラス付近を通り、ゴルフ場、小学校と過ぎて、記念碑台からは広いバス通りになり、郵便局あり瀟洒なホテルありと、とても山の中とは思えない道がしばらく続きます。 その後も車道と山道を絡めながら、下り基調の小さなアップダウンを繰り返して掬星台へ。摩耶山の山頂を往復して、晩餐に間に合うように、摩耶ロープウェイとケーブルで下山しました。 なかなか楽しいハイキングでした。 六甲山最高峰でお会いした地元の方に、全山縦走大会をお勧めされたけど、この3倍近く歩くよね…とても無理っぽいわ(^_^;) 六甲山縦走といえば、加藤文太郎の時代の六甲山はどんな姿だったんだろう? 来週からビジターセンターで、加藤文太郎の企画展があるようです。