秋🍁から冬❄️へ【小秀山、秀峰舎泊】

2019.11.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夕陽、星空、日の出そして山々を眺めに小秀山へ。 二の谷ルートで登り、山頂の避難小屋を利用させて頂く計画。 二の谷ルートの木道には改めて感謝!平成15年の完成らしいが、それまでのルートはとてつもなく厳しかったのではと想像しながら、木道に感謝し渓谷を遡る。 しばらくすると夫婦滝に到着。 男滝はしぶきをあげているが、ところどころ凍り始めている! 今日は寒気が入る予報なので、明日の復路では氷の成長が楽しみだ。 ここから急登となるが、久しぶりのデカザックに思うように足が動かない。情けないなぁ😅 カモシカ渡りに手間取りながら、兜岩に着いた時には強風と寒さで休憩する気にもならないほど❄️ ここから山頂まで地味にきつい。 やっとのことで、避難小屋に着いた時には、ヘロヘロだった。今まで感じたことのない疲労感。 最近の不摂生を反省。 寒気の入りで、白山方面や御嶽山もガスの中。 でも、伊吹山と鈴鹿山脈に沈む落陽は愉しめた。 夜空は満天の星🌌 夜空を撮影するが、うまくいかない。残念 (^^; 外は強風が吹き荒れ、小屋が揺れる程。 寒さで何度か目が覚める。 朝、小屋の中の温度計は、ほぼマイナス8度だった。寒かったはずだ。外はいったい何度だったんだろう? シュラフの中に入れていた水以外は、全て凍り、単なる重りと化していた (^^; 利用させて頂いた避難小屋「秀峰舎」は管理が素晴らしい! 私も、来た時よりも綺麗にと、掃き掃きして利用させていただいたことを感謝する。 日の出を撮ろうと外に出るが、風がまだ強く、カメラがぶれる。 霧氷が綺麗だつた。 しばらくすると風も止み、太陽の上昇と共に、霧氷も消えていった。 目の前に御嶽山、右方向に目を転ずると、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス、伊勢湾が! 左方向に目を転ずると、笠ヶ岳、劔岳、黒部五郎岳、薬師岳、北ノ俣岳が! そして更に左方向に目を転ずると、雲の上に頭を少しだけ出していた白山も、時間と共にガスが取れ、全容を現した。 素晴らしい眺望! 復路は再び二の谷ルートに下り、氷の成長を見て、無事下山しました。 絶景に活力をもらもらいました。 さあ来週も元気に働こう!