西吾野駅からハイキング「眺望がすばらしい関八州見晴台へ」

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 3
距離
9.5 km
のぼり / くだり
667 / 669 m

活動詳細

すべて見る

11/30(土)西武鉄道のハイキングイベントで西吾野から関八州見晴台を歩いてきました。 うん!イベントタイトル通り。 山頂からは奥多摩の山々から秩父の山々までずらりとよく望めました。 そして途中に通った高山不動尊の紅葉も見事でした!いい時に来たかも♪ 西武鉄道のイベントは相変わらずぞろぞろ歩き。 私の普段の山歩きにはないことで、それがちょっぴり面白い感じも♪ この辺りまだまだ線が引けそう♪また遠征しなくっちゃ。

関八州見晴台 スタートは西吾野駅。名前と年代を記票して受付をします。
スタートは西吾野駅。名前と年代を記票して受付をします。
関八州見晴台 15分ほど道路を歩いて、登山口の案内を見たら右へ。・・と、この通り、いきなりの急坂が始まりました。
15分ほど道路を歩いて、登山口の案内を見たら右へ。・・と、この通り、いきなりの急坂が始まりました。
関八州見晴台 ぞろぞろぞろぞろ・・(笑) ぞろぞろ歩きなので、地図を見ることもなく、普段なら撮りそうな途中の分岐点もスルーです(笑)
ぞろぞろぞろぞろ・・(笑) ぞろぞろ歩きなので、地図を見ることもなく、普段なら撮りそうな途中の分岐点もスルーです(笑)
関八州見晴台 高山不動尊。関東三大不動の一つに数えられているようです。
高山不動尊。関東三大不動の一つに数えられているようです。
関八州見晴台 紅葉がとってもきれいでした☆
紅葉がとってもきれいでした☆
関八州見晴台 さらに登ると、目指す先にガードレール、車道を跨ぎます。なんだよぉ・・と思いながら振り返ると富士山!もちろん大岳山もチェックしますヨ(笑)
さらに登ると、目指す先にガードレール、車道を跨ぎます。なんだよぉ・・と思いながら振り返ると富士山!もちろん大岳山もチェックしますヨ(笑)
関八州見晴台 空がきれい!赤も!・・と見上げて楽しみたいところですが、この辺りはちょっとへろへろ(笑)
空がきれい!赤も!・・と見上げて楽しみたいところですが、この辺りはちょっとへろへろ(笑)
関八州見晴台 振り返るとまたキレイ!紅葉した木々が金色に輝いています。
振り返るとまたキレイ!紅葉した木々が金色に輝いています。
関八州見晴台 みんな頑張って~!あと少し♪
みんな頑張って~!あと少し♪
関八州見晴台 見えた!あのギザギザ、武甲山の横顔かな?
見えた!あのギザギザ、武甲山の横顔かな?
関八州見晴台 大山に丹沢山の方も見えています・・って何が起きたのかすっごいピンボケ。失礼しました・・。
大山に丹沢山の方も見えています・・って何が起きたのかすっごいピンボケ。失礼しました・・。
関八州見晴台 関八州見晴台 771.1m到着~!関東の八州が見渡せるからその名前が付いたそうですよ。
関八州見晴台 771.1m到着~!関東の八州が見渡せるからその名前が付いたそうですよ。
関八州見晴台 冠雪の富士♪手前は御前山。
冠雪の富士♪手前は御前山。
関八州見晴台 案内版の写真から名前を拾ってみました。私の頭の中の並びと裏返しな並び(笑) 蕎麦粒山から川乗山まで歩いたのってこんな風に見えるのね・・なんてちょっと感動♪(それもやっぱり裏返し)
案内版の写真から名前を拾ってみました。私の頭の中の並びと裏返しな並び(笑) 蕎麦粒山から川乗山まで歩いたのってこんな風に見えるのね・・なんてちょっと感動♪(それもやっぱり裏返し)
関八州見晴台 蕎麦粒山のボコッとがわかりやすい!一つ覚えたかもしれません(笑) そこから右に・・大持山、子持山、武甲山・・と続くはずでしたが、そこまでは撮れていませんでした・・。
蕎麦粒山のボコッとがわかりやすい!一つ覚えたかもしれません(笑) そこから右に・・大持山、子持山、武甲山・・と続くはずでしたが、そこまでは撮れていませんでした・・。
関八州見晴台 見たかった右の方の並び。目では武甲山チェックしたと思うんだけどな、、。
見たかった右の方の並び。目では武甲山チェックしたと思うんだけどな、、。
関八州見晴台 あっ、ありました!武甲山にパン見せながら食べたんでした(笑)
あっ、ありました!武甲山にパン見せながら食べたんでした(笑)
関八州見晴台 お昼はデイジーのパンにスープ♪minaさんが川口から買ってきてくれました♪♪美味しかったよ~~~~ん。
お昼はデイジーのパンにスープ♪minaさんが川口から買ってきてくれました♪♪美味しかったよ~~~~ん。
関八州見晴台 山頂の高山不動尊の奥ノ院。
山頂の高山不動尊の奥ノ院。
関八州見晴台 街の方の見晴。西武ドーム(今なんて言うんだっけ?)見っけ。それもいつもと違う方向でなんか不思議(笑)
街の方の見晴。西武ドーム(今なんて言うんだっけ?)見っけ。それもいつもと違う方向でなんか不思議(笑)
関八州見晴台 「え~~?もうここ??」minaさんのびっくりに大笑い。(ごめんちゃい)登りのへろへろに比べると下りは楽ちんで早いですよね?(笑)
「え~~?もうここ??」minaさんのびっくりに大笑い。(ごめんちゃい)登りのへろへろに比べると下りは楽ちんで早いですよね?(笑)
関八州見晴台 ピストン路のはずが行きは巻いていた丸山、無事通過~!後はどんどん下るだけ。
ピストン路のはずが行きは巻いていた丸山、無事通過~!後はどんどん下るだけ。
関八州見晴台 気が付けば下山路の写真はなし(笑)(笑)じぐざぐの山道、快調に下りて、行きも通った舗装道に合流。あとはあそこ(駅)まで登るだけ。
気が付けば下山路の写真はなし(笑)(笑)じぐざぐの山道、快調に下りて、行きも通った舗装道に合流。あとはあそこ(駅)まで登るだけ。
関八州見晴台 ゴールの受付は14:45分まで。無事間に合いました~!
ゴールの受付は14:45分まで。無事間に合いました~!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。