八方ヶ岳-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

今日は、八方ヶ岳にお邪魔しました🙋 地元の北浦スカイラインの往復縦走に備え、国見山、三国山をぐるっと周回しました。 最近は、比較的短距離の登山で、ストイックさが欠けていましたので、本来の自分たちの登山を思い出した1日でした。 国見山は、まあまあの急斜面が続き、いい負荷を受けました🙇 縦走路は歩きやすく、かなり時間を稼ぐことができ、とても気持ち良く散策できました。でも紅葉🍁は、もうほとんど終わってました。 今日の本命の八方ヶ岳は、360度パノラマで本当に最高のロケーション。言うこと無しです😁 最近はやっと土曜日の天気がクリアになり、ガス夫の汚名返上してます。 蟹のハサミ岩はとてもスリリングで、相変わらず高所は苦手ですね😅 急斜面、尾根の縦走、岩場、ガレ場の下りと一通り堪能させていただきました。 またお邪魔したい山です。ありがとうございました🙇

舗装路を歩きウォーミングアップした後、階段からスタートします