発端丈山・葛城山・城山:三つの山から富士山🗻尽くし❣️でも...😰

2019.11.30(土) 2 DAYS Shizuoka
echinacea

ビューティフォー✨な富士山🗻が見られそうなので、西伊豆の三津(みと)から発端丈山(ほったんじょうざん)、葛城山(かつらぎやま)、城山(じょうやま)へと歩きました🎶 葛城山から城山へ、近道でYAMAP の地図にある道を下り始めたけれど、直ぐに踏み跡が分からなくなり、樹林の中を滑り落ちそうになった😱ので、下山し始めた所に戻って、ヤレヤレ、ホッ😅 もう城山へ行くのはやめようと思っていたら、丁度、今から下山するから一緒にいかがですか?、と言って下さる方がいて、ご一緒させて頂きました😆 (その方はこの道を何回も歩いている、との事でしたが、それでもルート確認に2、3回先へ😅😰😅) 後で伊豆の国市観光協会のサイトで分かったことですが、この道は「廃道のため登山道立ち入り禁止」になっているそうです😫 でも実際そんな表示はどこにも無く、低山恐るべし😱 道迷い⚠️は低山の方が恐いです‼️ 最後の城山からの下山途中、つるっと滑って尻もち😱粘土質の濡れた土と苔で見えなくなっていた土止めの木に尾てい骨&周辺を強打😭 痛い〜〜😱😭😱 しばらく立ち上がれず😱😭😱 そこからはトボトボ、なるべく骨🦴に 振動が伝わらないように歩き...下山😰 出口(登山口)には「通行禁止」の表示が😳 だから倒木🌲が多く、迂回して通らなければならない所が多かったのか〜〜と納得🤔 でも途中、城山への「通行禁止」の表示は一つも無く、ここでも低山恐るべし😱 〈滑落〉⁉️😅しかけたり、尾てい骨🦴を打ったり😭なかなか印象深い、そして勉強になった山歩きでした〜〜😅 でも綺麗✨な富士山🗻と初めてキッコウハグマの花🌸が見られて、チョッと救いアリ🎶💓💕 お山⛰は...😢 しばらく静養(謹慎⁉️)しまーす😆 〈ルート〉 沼津駅〜バス🚌〜三津BS〜発端丈山〜葛城山〜城山〜伊豆箱根鉄道大仁駅 城山〜葛城山への活動日記↓ 城山・葛城山:西伊豆の[最高峰]に登りました❗️ https://yamap.com/activities/3222653

沼津駅南口⑧乗場
海水面から蒸気が上がっている‼️遠くは南アルプス。バス🚌から🤳
同じ場所のバス停でも、名前が違う、ってどうなん❓
登山口へはバス道路から一本中へ入ります。
三津登山口
かなりワイルド😅
マツカゼソウ
見えたね‼️
古い展望台アリ。登って→
イイ眺め👍三津浜と淡島と富士山🗻
尾根に上がった‼️
フユイチゴ。たくさん見ました。
発端丈山(407m)到着‼️
山頂から🎶
👍
南アルプス方面
山頂の倒木😳
ウバメガシ林のテクラン道。
チョこっとルート変更箇所。
ハナミョウガの実。ハナミョウガもたくさんアリ。
キッコウハグマ💕
可愛い😍
花🌸はお初です😘
🥰
葛城山へ。
左側に富士山🗻
ヤブコウジ
リュウノウギク
ここからチョッと急登🚶‍♀️
野生のほおずき❓
登り終わったら、紅葉🍁が‼️
綺麗💕
万二郎、万三郎さん方面。
最近あちこちで良く見かける😂〈恋人の聖地〉と🔔
沼津の街👀
葛城山山頂近くはパラグライダーの基地!
傘❓はそばで見ると大きいわ〜〜😳
登山道が分からずUターンして戻ったら、飛び立ったところでした〜〜👍
一緒に下りて頂いた登山道はコレ❗️「廃道」の表示無し😨
その方とここで別れて城山へ!
ウバメガシと岩は沼津アルプス風、って近いもんね😆
城山山頂
箱根駒ヶ岳と神山。
愛鷹山塊の向こうに🗻
石に埋め込まれている四等三角点!
かなり近い‼️
下山中。倒木で迂回‼️
城山はロッククライミング練習場。
下山しました‼️「通行禁止」って聞いてないよ〜〜😨
城山
大仁駅まで〈ガンバって〉歩きました〜〜😊