そうだ、屋久島へ行こう♪ 縄文杉トレッキング

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

今年は…職場の福利厚生で勤続◯◯年ということで…旅行券がもらえました。 が…これが、泊まりの旅行等でしか使えず…本当は山へ行く遠征費用の足しになれば良かったのですが(笑)山小屋はメニューに入ってなく、前泊で使うにも使いにくく… それなら、誕生日登山で遠征しようじゃないか、そうだ、屋久島へ行こう、となりました(笑) で…誕生日の頃ならオフシーズン。 混んでないし台風の心配もないし、いいんじゃない⁈ となったものの…調べてみると登山バスは12月は走ってないことが判明… 免許のない私はレンタカーというわけにもいかず…タクシーは宿からで考えると高額…ガイドツアーを頼めばバスがなくても行けるけど、ツアーはあまり好きじゃない… というわけで前倒しでバスにギリギリ間に合う日程に。 初日は快晴! 新幹線を乗り継いで…(飛行機は手続面倒だし、船の時間は決まってるからどのみち着く時間は変わらない…なら新幹線で寝ながら行く作戦にw) 鹿児島埠頭では初、桜島! なんとも迫力がありました! 鹿児島埠頭からは高速船で屋久島へ~。 初日は翌日の縄文杉トレッキングに備えて早寝します。 翌朝は3時起き。 (多分そんなに早起きしなくても行ってこれるとは思いましたが…ここはやはり何かあっても困らないように早立ちで!) 4時過ぎの登山バス接続のバスで向かいます~。 屋久杉自然館に着くと既に行列。 ほとんどの方がガイドさんを頼んでました。 といっても…1台で乗れましたが、ハイシーズンなら…バス何台かになるんでしょうね~。 登山口に着いて、宿で朝ごはんをお弁当にしてもらっていたのでもぐもぐ食べて出発。 ヘッデンスタートですが…私がのんびりしている間にほとんどの方が出発してしまったので、前後に人がいなくて、さすがにちょっとドキドキ^^; 特に…欄干のない橋は暗い中だとなんだか平衡感覚がおかしくなるような感じで…川の音が大きく、落ちるんじゃないかという気が…←実際はそんな狭い橋じゃないし、心配ないのですが、暗いとそれもよくわからない^^; 小杉谷小学校跡あたりで明るくなってきて、ヘッデンを消します~。 ガイドツアーじゃないので特に説明を聞くわけでもないのでさくさく進みます。 長~いトロッコ道が終わり、ようやく登山道の大株歩道へ。 ここからは名前のついた杉も多く、写真を撮りながら進みます。 ウィルソン株は…それなりに頑張ったのですが…ハート型になる場所を自力で見つけられず^^; (しかもこの段階でさくさく追い抜いてウィルソン株独占状態だったので、近くにいるガイドツアーの説明を盗み聞きすることもできずw) 気を取り直し、縄文杉を目指します~。 この辺りから降りてくる方とのすれ違いがあり… おそらく、宮之浦から一泊で縦走してきたんだな~。いいな~。私も宿に泊まらないといけない制約がなければ縦走したかった、とか思いながら、でした(笑) 大株歩道からはあっという間に縄文杉に。 展望台から見ますが… う…うーん…どうしよう、あまり感動がないゾ^^; 展望台からだと距離があるので迫力がないのか… いや…それ以前にこういうのにあまり心が動くタチではないのか… もしかしたら…苔いっぱいの道中とか…山屋にとっては割と見慣れた風景で、巨木も室堂へ行く道中で見たりしていて新鮮味がないのか…^^; なんにしてもここまで来て、感動が感じられないのは勿体無い気が…^^; ともあれ…まだ時間は充分あるし、ちょっとだけ足を伸ばして高塚小屋を覗きに行きます。 とっても綺麗な小屋で、これならここで一泊もいいな~、でした。トイレが携帯トイレブースなのが強いて言えば難点? 泊まるとなるといくつも携帯トイレを持ってこないと… でも、今度は雪のある時期とかもいいな~。 などと思いつつ、下山。 下山もついさくさく行ってしまいましたが…途中で…そういえば帰りのバスは3時までないことに気がつく^^; ということでそこからペースダウン。 景色キョロキョロしながらのんびり歩くことに^^; それでも2時にバス停に着いてしまい…1時間待つことに^^; でも、その頃丁度雨がぱらついて来たのでこれはこれで良かったのかも、です。 予報ではそんなお天気ではなかったんですが、やっぱり雨が多いのですね~。 海に囲まれてるから仕方ないかな。 でも、混雑が苦手な私はこの時期に人が少ない中、のんびり苔苔の森を充分楽しめました♪ 縄文杉は…ずっと樹林なので景色があまりないのが残念~~。 やっぱり今度行く時は縦走ですね♪