シダンゴ山・高松山-寒空修行トレイル

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
17
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1135 / 1135 m
16
25
3
11
24
17
2
1
1 29

活動詳細

すべて見る

気温が下がり、山にも雪が積もりだしているようなので、今日は近場の低山へ。 今回歩いたルート、実はあまり眺望がありません。ひたすら林の中を歩くまさに修行です。その分、高松山からの富士山の眺めは素晴らしく感じました。 またこの山、自分の経験不足なのか、登山道が分かりにくい箇所がいくつかあったような気がします。。高松山付近は別として、すれ違う登山者も数名で、少し心細い山行となりました。

高松山・大野山 中津川を渡りスタート。
中津川を渡りスタート。
高松山・大野山 危険箇所があるらしい。注意して歩こう。
危険箇所があるらしい。注意して歩こう。
高松山・大野山 猪防護柵の扉がバイオハザード感ある!?やったことないけど。
猪防護柵の扉がバイオハザード感ある!?やったことないけど。
高松山・大野山 扉を抜けると、いきなり山って感じです。
扉を抜けると、いきなり山って感じです。
高松山・大野山 青空に緑が映える。気持ちいい〜。
青空に緑が映える。気持ちいい〜。
高松山・大野山 お、シダンゴ山頂上が近い気配。
お、シダンゴ山頂上が近い気配。
高松山・大野山 シダンゴ山着きました!面白い名前です。
シダンゴ山着きました!面白い名前です。
高松山・大野山 開成町、大井町方向がよく見えます。
開成町、大井町方向がよく見えます。
高松山・大野山 ここを行くってことだよなあ。急勾配の予感。。。
ここを行くってことだよなあ。急勾配の予感。。。
高松山・大野山 案の定、急な階段の連続。次の段に手をついて登っていきます。
案の定、急な階段の連続。次の段に手をついて登っていきます。
高松山・大野山 ダルマ沢ノ頭。ここまで眺望なし。
ダルマ沢ノ頭。ここまで眺望なし。
高松山・大野山 せっかく登ったのに、一気に下り。膝が痛くなりそうなので、ポールを使い始めました。
せっかく登ったのに、一気に下り。膝が痛くなりそうなので、ポールを使い始めました。
高松山・大野山 鉄塔の下をくぐります。
鉄塔の下をくぐります。
高松山・大野山 どうも道を間違えたらしい。けど、木にテープが巻いてあるし、このまま進もう。
どうも道を間違えたらしい。けど、木にテープが巻いてあるし、このまま進もう。
高松山・大野山 高松山きました。富士山も綺麗に見えます。
高松山きました。富士山も綺麗に見えます。
高松山・大野山 お昼を食べている間に雲が流れてきた。
お昼を食べている間に雲が流れてきた。
高松山・大野山 大野山にもあった木彫アートがここにも。ウサギです。
大野山にもあった木彫アートがここにも。ウサギです。
高松山・大野山 こんな橋をいくつか渡ります。手すりなし。
こんな橋をいくつか渡ります。手すりなし。
高松山・大野山 結構揺れる。。。
結構揺れる。。。
高松山・大野山 色付きのリスです。
色付きのリスです。
高松山・大野山 この道ははなじょろ道というらしい。はなじょろ道には数多くの木彫アートが置いてあります。
この道ははなじょろ道というらしい。はなじょろ道には数多くの木彫アートが置いてあります。
高松山・大野山 色無しのリスです。
色無しのリスです。
高松山・大野山 このような道が続きます。ほどよく下りなので、ついつい駆け出してしまいます。ちなみに一度転んだのはここだけの話。
このような道が続きます。ほどよく下りなので、ついつい駆け出してしまいます。ちなみに一度転んだのはここだけの話。
高松山・大野山 ここまで来たら、全ての木彫を写真に残していこう。
ここまで来たら、全ての木彫を写真に残していこう。
高松山・大野山 虫沢に向けてどんどん進みます。
虫沢に向けてどんどん進みます。
高松山・大野山 空を見上げるウサギさん。
空を見上げるウサギさん。
高松山・大野山 はなじょろ道の入口到着。これだけ何の動物か分からなかった。
はなじょろ道の入口到着。これだけ何の動物か分からなかった。
高松山・大野山 昔は、はなじょろ道を花嫁が歩いていたらしい。
昔は、はなじょろ道を花嫁が歩いていたらしい。
高松山・大野山 虫沢古道を守る会の方の努力があったのですね。
虫沢古道を守る会の方の努力があったのですね。
高松山・大野山 のどかな道を歩いて駐車場へ戻ります。
のどかな道を歩いて駐車場へ戻ります。
高松山・大野山 人や車があまり通らない道なのか、落ち葉も踏み荒らされた形跡がありません。
人や車があまり通らない道なのか、落ち葉も踏み荒らされた形跡がありません。
高松山・大野山 中津川に戻ってきました。
中津川に戻ってきました。
高松山・大野山 今日もお疲れ様でした。
今日もお疲れ様でした。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    BC WORK CAP
  • その他(Other)
    ダイヤフリース 裏アルミジャケット FieldCore
  • その他(Other)
    Anker PowerCore 13000
  • その他(Other)
    eZeefit アンクル ブーツ 2mm
  • その他(Other)
    R600 レインスーツSTRETCH Perfect
  • ミレー(MILLET)
    アーリー30
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • シリオ(SIRIO)
    41A ユニセックス
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。