当麻寺~高取城跡~キトラ古墳~飛鳥村方面 サイクリング

2016.10.07(金) 日帰り

DAY 1

久々に気持ちよく晴れ渡ったのでサイクリングに出かける事に決定😄 せっかく出かけるのだから、何か美味しいもんものが食べたいという事で 当麻寺界隈の銘菓、中将餅を食べに行くことにした。 当麻寺に向かう途中で、付近に、イタリア政府公認の本格石釜ピザ屋さんが あるという嫁さん情報を思い出したので、昼食はそこでとることに。 (この前は予約もせず、行きあたりばったりでいったら2時間以上待ってくれと  言われた、断念😱) 当麻寺にお参りをする前、既にに小腹がすいたので、さっそく中将餅を食べた。 やっぱり何度食べてもうまいです⤴⤴ 今時、お茶とお菓子のセットでの代金が300円という価格の設定もすんばらしい!! ちなみに、テイクアウトならもっとリーズナブルですよ。 お店で小腹を満たし、5分程度チャリチャリと走れば、多くの国宝を有す当麻寺に到着。 奈良県のお寺は京都と違って、かなりゆる~くて敷居が低いのです。 お寺の本堂にお参りするだけなら入山料とか細かい事はいいません。 境内の中を軽トラックが走ってたりするのも、ゆる~い奈良の寺っぽいところです。 ふらっと境内を散策していたら、例のピザ屋さん”Magazzino”の開店時間の 11:30分が近づきつつあったので、開店に遅れまじと、ピザ屋さんにむかいました。 前回予約しておらず、食べれなかったトラウマから、恐る恐る店員さんに 『あの~予約してないんですけど~、、』と尋ねてみたら、どうも平日なので 予約はなしでも良かったみたいでした。 ラッキー😄 オーナーさんの手に掛かれば、私の目の前で、あっ~という間に団子状の生地は、 うまそうなピザに形をかえていきます。 石釜はテーブルカウンター横にあって、釜にピザを入れたとおもったら、あっという間に 焼きあがって出て来たのも驚きでした。 お味は美味しかったですよ。しかしお店には一人でいったので色々な種類のものを 食べる事ができなかったのは残念でした。 今度は、誰かと一緒にきたいと思います。 あと、一人でピザ一枚はかなりボリュームがあったので、女性なら2人で1枚でも 良いくらいだと思います。 お店をてで、本当は半日チャリンコ乗ればいいかなぁって感じででてきたのですが がっつり食べたので、もうちょっと運動しなきゃとという事で、相変わらす天気も 良いし、日本3大山城高取城跡に向かう事にしました。 何故? 今日は天気も良いし、城跡の国見櫓跡からみる奈良盆地の景色が綺麗かもと 思ったからで~す😆 ピザ屋さんから、高取まで約30分そこから、きつのぼりを1時間程頑張れば 日本3大山城の高取城跡に到着。国見櫓からに二上山の裏に大阪のビル群が 眺められました。 高取城跡をあとのして、ちょっと喉を潤すために飛鳥駅へGo!! 飛鳥ルビーソフトがうまいんです。とちゅうキトラ古墳の公園等ありますが 今日はパス。 いざ飛鳥ルビー!!違った。飛鳥駅方面へ。 飛鳥駅の前の道を挟んで。物産店様なところで食べれます。お値段は300円也 ソフトクリームと言っても、どちらか言えばジェラートです。 その分、果汁たっぷり。ミルクが多いのがお好みであれば、ミックスもありますよ。 私は断然、飛鳥ルビーをお勧めしたい!! やっぱり旨いね!! さぁ、今日の目的は達成したので、えっちらおっちら家まで帰りますかねぇ。。。