富士山大パノラマの竜ヶ岳(山梨県)

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかった竜ヶ岳(山梨県)へのお誘いが有り富士山拝みに行ってきました。 到着時間が早かったので本栖湖からの富士山を撮りに行きましたが既に太陽が富士山から離れダイヤモンド富士は撮ることが出来ませんでした。 それでも神々しい富士山を見る事が出来ました。 キャンプ場?の驚くほどの広さの大駐車場に着くとキャンパーと登山者の車が30台ほど止まっていました。 登山靴に履き替えてスタートしたのですが手袋をしていても指先が痺れるほどの冷たさです。 コース案内に従って登って行くと後続者に次々と追い越されてゆきます。 1時間ほど歩くと少し太陽の光が差し込み始め登って行くほど霜が解けたのかぬかるみ始めました。 林を抜けて振り返ると富士山が木々の間から見え始めました。 しばらく歩くと前方に休憩小屋が見えてきました。 小屋の前は広場になっていて目の前に富士山が鎮座してます。 湖畔登山コースとの分岐着くとそこからはぬかるみもなく歩きやすくなりました。 霜や積もった雪が解ける間への早朝から登った方たちが泥汚れのない綺麗な靴で下りてきました。 山頂に着くととても山頂とは思えないひろさんビックリです。 360度雲ひとつなく南アルプスの白根三山や南八ヶ岳が北には奥秩父の山々が南には太平洋が見えていました。 昼食はトン汁とうどんをご馳走になり満腹と満足で下山はぬかるみを避け日陰のため積雪が解けていない湖畔道で帰ってきました。 帰路は「ほったらかし温泉」に入り駒ケ岳SAでソースかつ丼を食べて帰ってきました。