五里山周辺偵察登山

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

8.2km

のぼり

526m

くだり

518m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
24
距離
8.2 km
のぼり / くだり
526 / 518 m
1 38
3 45

活動詳細

すべて見る

積雪期に縦走を考えている五里山ではあるが、果たして無雪期のテント泊縦走は可能なのか。 そのための偵察登山。 あわよくば京ツカまでと思ってはいたがうるさい藪に諦めました。もちろん、いくらでも時間があれば縦走可能ではありますが無雪期の縦走は面白くないと確信したので撤退。一応の目的は達せられました。 帰りはわさびを採取。そこら中に有りました。

十方山 オサカエに到着。思ったよりも広い駐車場というか離合場所。酷道488ですのでセカンドカーの軽を使用。正解でした。
オサカエに到着。思ったよりも広い駐車場というか離合場所。酷道488ですのでセカンドカーの軽を使用。正解でした。
十方山 小郷山方面
小郷山方面
十方山 ここは県境です。
ここは県境です。
十方山 最初から力技で尾根に上がりましたが、そんなことしないでも少し488を下れば登り口がありました。
最初から力技で尾根に上がりましたが、そんなことしないでも少し488を下れば登り口がありました。
十方山 ピンクテープが有りました。
ピンクテープが有りました。
十方山 お、いい道あるやん!しかし鉄塔の場所まででした。管理道です。
お、いい道あるやん!しかし鉄塔の場所まででした。管理道です。
十方山 所々、杉林があったのですが・・・
所々、杉林があったのですが・・・
十方山 ここらの藪は胸あたり。夜露でぬれているのでレインウェアを着ないと全身ずぶ濡れ。
ここらの藪は胸あたり。夜露でぬれているのでレインウェアを着ないと全身ずぶ濡れ。
十方山 霜。
霜。
十方山 ちょっとうるさい藪
ちょっとうるさい藪
十方山 ヤマップ上の五里山に到着。しかし「五里山」は特定の山名ではない。
ヤマップ上の五里山に到着。しかし「五里山」は特定の山名ではない。
十方山 三角点を捜しまわるが発見できず。
三角点を捜しまわるが発見できず。
十方山 十方山
十方山
十方山 左から向半四郎山、半四郎山、広見山
左から向半四郎山、半四郎山、広見山
十方山 手がかじかんできたきたので「防寒テムレス」投入。今回のMVP装備かと。
手がかじかんできたきたので「防寒テムレス」投入。今回のMVP装備かと。
十方山 もはや身動き取れないほどの藪。前進してもいいがかなりの時間がかかるという事実を認識できたので撤退を決心。
もはや身動き取れないほどの藪。前進してもいいがかなりの時間がかかるという事実を認識できたので撤退を決心。
十方山 適当に谷を下ります。
適当に谷を下ります。
十方山 林道にでました。地図では林道は無いことになっている地点。
ここら辺はリサーチ済
林道にでました。地図では林道は無いことになっている地点。 ここら辺はリサーチ済
十方山 水分は豊富です。
水分は豊富です。
十方山 林道はほぼ自然に還っている。
林道はほぼ自然に還っている。
十方山 わさびをゲット。
わさびをゲット。
十方山 これ、林道なのですがかなりきつめの藪漕ぎ
これ、林道なのですがかなりきつめの藪漕ぎ
十方山 一瞬落ち着く林道
一瞬落ち着く林道
十方山 廃車
廃車
十方山 広見山
広見山
十方山 平成25年までは使用されていた。5年でこれかよ!
平成25年までは使用されていた。5年でこれかよ!
十方山 またまた藪漕ぎ
またまた藪漕ぎ
十方山 廃車。付近でまたわさびをゲット
廃車。付近でまたわさびをゲット
十方山 廃車
廃車
十方山 所々別の踏み跡がある。
所々別の踏み跡がある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。