IZU TRAIL 船原峠〜内浦湾 -2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

30.0km

のぼり

1282m

くだり

1673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
5
距離
30.0 km
のぼり / くだり
1282 / 1673 m
33
11
13
13
10
6
18
16
5
24
1 53

活動詳細

すべて見る

当初の予定は、船原峠から天城峠へ伊豆稜線歩道を南下することを計画していたのですが、快晴ということと、今週は静岡も冷たい雨が降ったのでこの時期としては富士山もいい感じに白くなったので、これは後向きに遠ざかるよりも富士山に向かって歩く方がいいなと判断しました。 達磨山とか金冠山は海越しの富士山を南側から眺めるには良いポイントです。穏やかな駿河湾と海抜0から突き上げを対比できる3,776mはなかなかのものですよ。 あとは、広く開かれた笹道が気持ち良いですね。 寄り道しながら海まで歩きましたが、船原峠IN だるま山レストハウスOUTで修善寺を基点に周れば、丁度良いハイキングコースですし下山後の温泉や散策も楽しめるのではないでしょうか。冬や初春がベストシーズンの山だと思います。

金冠山・達磨山・葛城山 伊豆箱根鉄道の痛車両に乗り込み三島駅から修善寺駅へ。修善寺からバスで大曲茶屋下車で歩き出しです。自動車だと回収が難しい山域でピストンになってしまうので、滅多に選ばない選択肢ですね。
伊豆箱根鉄道の痛車両に乗り込み三島駅から修善寺駅へ。修善寺からバスで大曲茶屋下車で歩き出しです。自動車だと回収が難しい山域でピストンになってしまうので、滅多に選ばない選択肢ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 朝の冷え込みが強く路面がスケートリンクみたいに凍っていてひっくり返っていました。凍結スリップ注意。
朝の冷え込みが強く路面がスケートリンクみたいに凍っていてひっくり返っていました。凍結スリップ注意。
金冠山・達磨山・葛城山 え?またですか…。普通の静岡県人は11月ではスタッドレスに履き替えませんので。これ見てもう交換しないと山には行けないと悟りました。準備します。
え?またですか…。普通の静岡県人は11月ではスタッドレスに履き替えませんので。これ見てもう交換しないと山には行けないと悟りました。準備します。
金冠山・達磨山・葛城山 当初計画は船原峠から天城峠でしたが、富士山バッチリなので気持ち良さそうな北上に切り替えました。
当初計画は船原峠から天城峠でしたが、富士山バッチリなので気持ち良さそうな北上に切り替えました。
金冠山・達磨山・葛城山 今日のコースは伊豆トレイルジャーニーの一部分になっているようですね。
今日のコースは伊豆トレイルジャーニーの一部分になっているようですね。
金冠山・達磨山・葛城山 総距離は68.3キロとHPで見ました。
ここは49キロ時点らしい。
総距離は68.3キロとHPで見ました。 ここは49キロ時点らしい。
金冠山・達磨山・葛城山 開かれた広い笹道が気持ちがいい。
開かれた広い笹道が気持ちがいい。
金冠山・達磨山・葛城山 南アルプスも白くなりましたね。
伊豆からだと距離があるので角度的に見やすい様に思います。
南アルプスも白くなりましたね。 伊豆からだと距離があるので角度的に見やすい様に思います。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山もここにきてようやく見えてきました。
北上の方が向かって歩くので良いと思う。
富士山もここにきてようやく見えてきました。 北上の方が向かって歩くので良いと思う。
金冠山・達磨山・葛城山 目指す達磨山。
通る道がはっきり分かりますね。
目指す達磨山。 通る道がはっきり分かりますね。
金冠山・達磨山・葛城山 駿河湾と南アルプス
中央の大無間山は樹林帯の中が白い。それより南の山々は白く見えないですかね。
駿河湾と南アルプス 中央の大無間山は樹林帯の中が白い。それより南の山々は白く見えないですかね。
金冠山・達磨山・葛城山 晴れたら本当に気持ち良く歩ける稜線です。
晴れたら本当に気持ち良く歩ける稜線です。
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山到着です。
達磨山到着です。
金冠山・達磨山・葛城山 御殿場側は宝永火口のかなり下まで白いです。
11月としては多い方と感じました。
御殿場側は宝永火口のかなり下まで白いです。 11月としては多い方と感じました。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山を眺めるのもシーズンインですね。
楽しみです。
富士山を眺めるのもシーズンインですね。 楽しみです。
金冠山・達磨山・葛城山 西伊豆スカイラインを疾走するバイクツリーングも超気持ち良さそうでいいよね。
西伊豆スカイラインを疾走するバイクツリーングも超気持ち良さそうでいいよね。
金冠山・達磨山・葛城山 何処を歩いても満足出来たと思いますが、今日は空も海も青いし、良い日です。
何処を歩いても満足出来たと思いますが、今日は空も海も青いし、良い日です。
金冠山・達磨山・葛城山 芝生がふかふかで足に優しい。
芝生がふかふかで足に優しい。
金冠山・達磨山・葛城山 金冠山からの富士山も素晴らしいです。
ちはやふるの映画で登場した富士山はここです。
金冠山からの富士山も素晴らしいです。 ちはやふるの映画で登場した富士山はここです。
金冠山・達磨山・葛城山 アップで。
アップで。
金冠山・達磨山・葛城山 沼津アルプスと箱根
沼津アルプスと箱根
金冠山・達磨山・葛城山 海を目指して下山します。金冠山を振り返る。
暫くは気持ち良い区間ですが、樹林帯に入っていきます。
海を目指して下山します。金冠山を振り返る。 暫くは気持ち良い区間ですが、樹林帯に入っていきます。
金冠山・達磨山・葛城山 嫌いじゃないですよ。
あまり歩かれない区間で、荒れているかもって予想したのですが、分かりやすかったと感じました。
嫌いじゃないですよ。 あまり歩かれない区間で、荒れているかもって予想したのですが、分かりやすかったと感じました。
金冠山・達磨山・葛城山 この辺りが瞽女倒山。
ごぜって三味線を弾く女性らしい。それを倒す?
意味が分からない。
この辺りが瞽女倒山。 ごぜって三味線を弾く女性らしい。それを倒す? 意味が分からない。
金冠山・達磨山・葛城山 海抜0mまできました。舗装路が長過ぎて、股関節が痛くなる。やはり舗装路の下りは嫌いです。
海抜0mまできました。舗装路が長過ぎて、股関節が痛くなる。やはり舗装路の下りは嫌いです。
金冠山・達磨山・葛城山 丁度バスがくるので(時間調整しました)長浜バス停から沼津駅まで戻りました。本当は多比バス停まで行きたかったのですがねえ。
丁度バスがくるので(時間調整しました)長浜バス停から沼津駅まで戻りました。本当は多比バス停まで行きたかったのですがねえ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。