敗者復活の記録👣編笠山(八ヶ岳)

2019.11.30(土) 日帰り

昨日、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根で惨敗して失意の私▷昨夜は「疲れたので次回の山行は来週以降でいいかなぁ」などと思いながらビール飲んで、YAMAP仕上げて早く寝てしまいました💤 そして今朝起きると雲なしのピーカン▷「昨日の疲れも残ってるし、ダラダラ過ごすかなぁ〜」という私と「こんなにいい天気はそうそうないんだから登れば!」という私の葛藤▷あっ、そうだ!北杜市に用事があったんだ!▷あっ、そうだ!ついでに編笠山でもサクッと登っちゃえばいいじゃん!😜 ......という流れで、朝9時過ぎにパパっとザックに荷物を詰め込み、コンパスで登山届を出したら北杜市(実際には長野県の富士見町かな)へGO!▷北杜市に用事があったからそのついでに山に登るのか、山に登りたいから北杜市の用事を思い出したのかは微妙なところ🤭 そんなこんなで、午前10時半前に富士見ゴルフコースから登山開始▷今日は昨日と違って、着衣も靴もザックも軽々スタイル▷4月のスノーハイクの時に4時間半くらいでピストンしてるので、今日は4時間弱くらいかな〜▷午後2時頃には下山できるかな〜▷......という今日も楽観的計画▷今日の山行を楽しめれば、昨日の惨敗は帳消しで敗者復活!▷.....とプラス思考な私😜 ちなみに、4月のスノーハイクのレポはこちらです↓⛄ https://yamap.com/activities/3414614 結果はもう完璧でした▷天気は最高▷眺望も最高▷タイムも予想以上に早く下山でき、見事に(?)敗者復活を果たしました▷昨日の山行で凝り固まった足の筋肉もいい具合に寛解でき、「後悔の土曜日」を過ごさずに済みました🎉 最後に、登山道の状況ですが、相変わらず歩きやすく、倒木等もほとんどありません▷今日の時点では雪もほとんどなく、ノーアイゼンで余裕でした▷山頂付近の岩場にはかなり雪が付いていましたが、岩も十分に露出しており、アイゼンを履くほどではありませんでした👌 あっ、こんなサイコーな展望だったのに360°カメラ持ってくの忘れた😫

富士見ゴルフコースからスタート⛳

青空を見ると元気になる💪

登山道はほぼ9割が樹林帯なので、苔の緑を見て癒され頑張る🍀

木漏れ日にも癒され頑張る☀

標高2200m位からうっすら雪⛄

樹林帯を抜けて岩ゴロゾーンを登りきれば山頂だす🚩

山頂到着🚩 この時点で昨日の敗北は忘れました😁 それではカメラを右に回します📷

金峰山から富士山🗻 丸見え✨

富士山🗻 丸見え👀 めっちゃキレイキレイ✨

南アルプス✨ 丸見え👀

中央アルプス〜御嶽山〜乗鞍岳✨ 丸見え👀

北アルプス✨ 丸見え👀 手前は西岳で右端はユージ未踏の蓼科山=日本百名山💯

右から権現岳、ギボシ、赤岳、中岳、阿弥陀岳の「ほぼ八ヶ岳オールスターズ」✨ 丸見え👀 次は逆周りでズームするよ🔎

まずは北アルプスの北の方🔎 白馬岳や鹿島槍ヶ岳等も丸見え👀 どれがどれだかよくわからないけど😜

次は北アルプスの南の方🔎 穂高連峰と槍ヶ岳も丸見え👀

乗鞍岳も丸見え👀

御嶽山も丸見え👀

中央アルプスも丸見え👀

QUEEN仙丈ヶ岳&KING甲斐駒ヶ岳も丸見え👀 出発が遅くなると逆光で山がシルエットになっちゃうのは仕方ないかな🤔

北岳&鳳凰三山も丸見え👀 北岳の存在感スゲーなぁ🤪

富士山丸見え👀 男は曲線美に弱いのだ🙄

金峰山も丸見え👀

今回も誰もいないので、タイマー一発で決めた⏳

下山しながら槍ヶ岳を捉えた📷

鋸岳のシルエットが美しい駐車場まで下山しました🅿

北杜市で用事を済ませたところ、温かいシチューをごちそうになりました🍲

北杜市からの八ヶ岳の眺め大好きです💕 一番左の丸っこいのが編笠山ね🙆‍♀ (終わり)

富士見ゴルフコースからスタート⛳

今回も誰もいないので、タイマー一発で決めた⏳

下山しながら槍ヶ岳を捉えた📷

鋸岳のシルエットが美しい駐車場まで下山しました🅿

この活動日記で通ったコース