恵那山~黒井沢から

2019.11.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

冷え込んだので、霧氷を期待して恵那山へ。夕方に用事があるので、早めに家を出発。寝不足でボーとしていたのか、ナビが国道363号は通行止めというのと、中津川で363号に入ったところにこの先通行止めとの表示があったので、案内に従い西側の県道で根ノ上高原へ。そこで再度ナビを確認すると、とんでもないルートで案内しているのに気づきました…。往復で40分くらいはロス。出遅れた・・と思いながら、黒井沢のPに着くと、一番乗りでした。そのあとも、このコースでは誰にも会わず、ボッチ登山。さずがに山頂付近には、他のコースからの方が4組ほどお見掛けしました。黒井沢からは30年振りくらいで、全く記憶はなかったですが、割と緩めで歩きやすいと思いました。ただ、数m程度のアップダウンが多くて、ちょっと閉口…。あと、霧氷はありませんでした。