鷲ヶ頭山-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

6.4km

のぼり

546m

くだり

545m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
31
距離
6.4 km
のぼり / くだり
546 / 545 m
1 1
40
29
49

活動詳細

すべて見る

「わしがとうさん、おまえがかあさん」のダジャレで有名な鷲ヶ頭山?いやいや大山祗神社と深い関係のある神聖な山です。436mの低山ですが、冬に登るにはちょうどいいし、四国では珍しい岩山と360度の絶景が楽しみな山です。 それにしても、鷲ヶ頭山とは、だれがつけたんでしょうか。どう見ても鷲の頭には見えないんですが、100歩譲ったとしても、鷲に「ヶ」をつけますか。鷲頭山(じゅとうざん)、(わしのかしらやま)う~~んしっくりこないですね。やっぱり「ヶ」のほうがいいか、なんて考えてたら、大山祇神社手前の公園駐車場に到着です。

鷲ヶ頭山 公園の駐車場に止めます。トイレが近いのでなるべく近くに止めるのが習慣になってます。
公園の駐車場に止めます。トイレが近いのでなるべく近くに止めるのが習慣になってます。
鷲ヶ頭山 大山祇神社に参詣です。
大山祇神社に参詣です。
鷲ヶ頭山 大きな楠です。樹齢2600年って古墳時代?
大きな楠です。樹齢2600年って古墳時代?
鷲ヶ頭山 「おち」は、今治周辺に多い越智姓のルーツといわれています。
「おち」は、今治周辺に多い越智姓のルーツといわれています。
鷲ヶ頭山 境内の至る所にある楠です。
境内の至る所にある楠です。
鷲ヶ頭山 博物館の前を左に行くんですが、間違って真っすぐ横を登ってしまい、また引き返してきました。
博物館の前を左に行くんですが、間違って真っすぐ横を登ってしまい、また引き返してきました。
鷲ヶ頭山 公園の横を登っていきます。ここから1時間40分ヶ標準タイムのようです。
公園の横を登っていきます。ここから1時間40分ヶ標準タイムのようです。
鷲ヶ頭山 分岐です。右は「鎖コース」ですが、行きません。石鎚の鎖よりも手強いといわれていますから。「高齢者がまたも滑落。危険な高齢者の単独行」なんて新聞の見出しにならないようにしないとね。
分岐です。右は「鎖コース」ですが、行きません。石鎚の鎖よりも手強いといわれていますから。「高齢者がまたも滑落。危険な高齢者の単独行」なんて新聞の見出しにならないようにしないとね。
鷲ヶ頭山 簡易舗装された道が続きます。
簡易舗装された道が続きます。
鷲ヶ頭山 宮窪の町です。かつては、松山からも高速艇でここへ行けたんですが。
宮窪の町です。かつては、松山からも高速艇でここへ行けたんですが。
鷲ヶ頭山 右は烏帽子岩、左が鷲ヶ頭山
右は烏帽子岩、左が鷲ヶ頭山
鷲ヶ頭山 安神山に到着ですが、こんなものをみつけました。「石鎚大伸」の横に「コノハナノサクヤヒメ」と「ニニギノミコト」の石碑が。ニニギノはアマテラスの孫(天皇家の一族)で、その妻がコノハナです。コノハナは、「オオヤマツミ、大山祇神社のこと」の娘ですからここにあるのもうなずけますね。でも安神山なんでしょうか。
安神山に到着ですが、こんなものをみつけました。「石鎚大伸」の横に「コノハナノサクヤヒメ」と「ニニギノミコト」の石碑が。ニニギノはアマテラスの孫(天皇家の一族)で、その妻がコノハナです。コノハナは、「オオヤマツミ、大山祇神社のこと」の娘ですからここにあるのもうなずけますね。でも安神山なんでしょうか。
鷲ヶ頭山 小さな祠があります。その左の奥に石碑があります。駐車場から1時間かかってます。ちょっと遅いかな。
小さな祠があります。その左の奥に石碑があります。駐車場から1時間かかってます。ちょっと遅いかな。
鷲ヶ頭山 ひょうたん島です。NHKの人形劇ドラマのモデルになったといわれている島なんですが、「そんなことを知っていると年齢がばれますよ。
ひょうたん島です。NHKの人形劇ドラマのモデルになったといわれている島なんですが、「そんなことを知っていると年齢がばれますよ。
鷲ヶ頭山 写真映えのするところ。私はかがまないと通れないんですが、石に手を触れていかにも支えているかのような写真が撮れますよ。まあ、一人ではできません。
写真映えのするところ。私はかがまないと通れないんですが、石に手を触れていかにも支えているかのような写真が撮れますよ。まあ、一人ではできません。
鷲ヶ頭山 烏帽子岩です。このルートのメルクマールかな。
烏帽子岩です。このルートのメルクマールかな。
鷲ヶ頭山 あのふもとまで岩稜のようなところを登ります。景色もいいですよ。
あのふもとまで岩稜のようなところを登ります。景色もいいですよ。
鷲ヶ頭山 台ダム。島にある珍しいダム。
台ダム。島にある珍しいダム。
鷲ヶ頭山 稜線を伝っていきます。道は本当に整備されていますね。
稜線を伝っていきます。道は本当に整備されていますね。
鷲ヶ頭山 振り返ってみたところ。左の岩が烏帽子岩、右の木がちょこっと出ているのが安神山。
振り返ってみたところ。左の岩が烏帽子岩、右の木がちょこっと出ているのが安神山。
鷲ヶ頭山 天気もいいのでルンルン気分で歩けます。汗もどんどん出ますけどね。
天気もいいのでルンルン気分で歩けます。汗もどんどん出ますけどね。
鷲ヶ頭山 林道に出会います。
林道に出会います。
鷲ヶ頭山 林道の横の階段を登ると
林道の横の階段を登ると
鷲ヶ頭山 再び林道に
再び林道に
鷲ヶ頭山 ここには、イスもあって休憩できます。瀬戸の海を見ながら休憩でいるいいところです。
ここには、イスもあって休憩できます。瀬戸の海を見ながら休憩でいるいいところです。
鷲ヶ頭山 あと250mですが、最後に急登が待ってます。
あと250mですが、最後に急登が待ってます。
鷲ヶ頭山 簡易舗装の急登は登りにくいですね。
簡易舗装の急登は登りにくいですね。
鷲ヶ頭山 頂上の到着。なんと木が伐採されて360度の景色が。以前は木で全く見えなかったんですがね。後半は急いだのでほぼ標準タイムかな。
頂上の到着。なんと木が伐採されて360度の景色が。以前は木で全く見えなかったんですがね。後半は急いだのでほぼ標準タイムかな。
鷲ヶ頭山 伯方大橋と村上水軍の能島が見えます。
伯方大橋と村上水軍の能島が見えます。
鷲ヶ頭山 来島大橋と今治市
来島大橋と今治市
鷲ヶ頭山 石鎚は、雲の中でした。
石鎚は、雲の中でした。
鷲ヶ頭山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
鷲ヶ頭山 カップラーメンとおにぎりを食べながら、瀬戸内の風景を満喫中
カップラーメンとおにぎりを食べながら、瀬戸内の風景を満喫中
鷲ヶ頭山 同じ道を帰ります。頂上にあるテレビ塔
同じ道を帰ります。頂上にあるテレビ塔
鷲ヶ頭山 広島の三原の火力発電所です。
広島の三原の火力発電所です。
鷲ヶ頭山 左は、入日の滝コース。看板が斜めになっている?いえ、看板の傾き通りの急な下りですよ。なので行きません。景色を見たいのでね。
左は、入日の滝コース。看板が斜めになっている?いえ、看板の傾き通りの急な下りですよ。なので行きません。景色を見たいのでね。
鷲ヶ頭山 左の山へと稜線を歩いて
左の山へと稜線を歩いて
鷲ヶ頭山 振り返ってみたところ。
振り返ってみたところ。
鷲ヶ頭山 いいですねえ、この景色。山と海が近いなあ。
いいですねえ、この景色。山と海が近いなあ。
鷲ヶ頭山 こんなオベリスクのような門を通ります。
こんなオベリスクのような門を通ります。
鷲ヶ頭山 帰りに安神山の三角点もタッチ
帰りに安神山の三角点もタッチ
鷲ヶ頭山 分岐に帰りました。
分岐に帰りました。
鷲ヶ頭山 寄り道して、奥の院にある生樹の門へ
寄り道して、奥の院にある生樹の門へ
鷲ヶ頭山 木の下をくぐって奥の院へ。ここをくぐれば100歳まで生きられるとか。私の場合はそこまではいりませんけどね。
木の下をくぐって奥の院へ。ここをくぐれば100歳まで生きられるとか。私の場合はそこまではいりませんけどね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。