上臈岩に行ってきた‼️

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
13
距離
9.6 km
のぼり / くだり
908 / 907 m
1 49
2 24

活動詳細

すべて見る

数年前から色々な方のレコを見て気になっていました。 愛知県民の森モリトピアのエリア内にある上臈岩。 ダム湖である鳳来湖を見下ろす眺めがとてもステキな その場所に、是非とも立ってみたくて。 経緯は分かりませんが、ヤ○レコユーザーの方が 色々コースを整備されているとの事。 案内板の取り付けからシダの刈り払いなどされ、 先日のレコではフルコース周回されておられたので、 それを参考に、上部だけ歩かせてもらいました。 歩き始めは園内の緩やかな道を行きますが、次第に登山道らしくなり、美林の中をグイグイ標高を上げて一気に尾根に上がれば後は横移動、と思いきや案外細かいアップダウンの連続で、じわじわ脚力を奪われていきます。 上臈岩への分岐は気づかず、一旦通り過ぎて下りすぎてしまいました。目印の分岐自体ははっきりしているのですが、上臈岩方面の道は注意書きの看板に邪魔されて分かりづらいのでご注意を。 入ってしまえば後は道なりに2つの展望所を抜け、 馬の背を経由して上臈岩の回廊入口へドロップインです。 ここからは飽き性の我らの性分を考慮して(笑)、 まずメインの上臈岩へ行きました。 そこへのアプローチはなかなかの高度感のある岩場を下るのでビビりましたが、天気も良く、岩も滑らないので慎重に下りて行き、念願の鳳来湖の眺めとそそり立つ岩々の絶壁を満喫しました。 後は奥の上臈、外、間(あい)、中、もういくつあるのか(笑)、途中で案の定飽きながらも少しずつ角度の変わっていく眺めを楽しみながら移動していき、最後は奇岩となり、上臈岩でもなくなった(笑)岩を楽しんで上臈岩を後にしました。 分岐毎に現在地の案内を細かく付けて頂いており、お陰で迷う事なく歩けました。整備して下さった方に感謝です。 ただ、全体的に急斜面で足場が不安定な所を開拓している道ですので気は抜けません。 ここへ来る前日に針ノ木岳のビデオを見ていて、黒部ダムを見下ろすその絶景に、上臈岩はあれをスケール小さくしたやつ(笑)、と相方さんに説明しました。 がしかし、実際に来てみてなんのなんの、十分スケールも大きい、ステキな所でした‼️ 帰りは早目に園内の散策路へ下りてくる道を選択しました。終わりがけでしたがまだ所々紅葉が残っており、紅葉散策の観光客も多く、秋の終わりを味わえました。 上臈岩へは脚力のいるコースですが、 1度は行くことをオススメします‼️ 絶景ですよ‼️

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 愛知県民の森、モリトピアの見取り図です。
愛知県民の森、モリトピアの見取り図です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 霜が下りてます、今年1番の寒さ。ホンっとにさぶいでず。。。
霜が下りてます、今年1番の寒さ。ホンっとにさぶいでず。。。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 では、しゅっぱぁ~つ。
では、しゅっぱぁ~つ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 遊歩道で最初の見所、不動滝。
遊歩道で最初の見所、不動滝。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉は終わりかけですが、まだキレイです。
紅葉は終わりかけですが、まだキレイです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 風穴。外が寒いので温度差が分かりません。1年を通して5度から10度の間らしい。今朝は0度だからネ‼️‼️
風穴。外が寒いので温度差が分かりません。1年を通して5度から10度の間らしい。今朝は0度だからネ‼️‼️
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 おしどり池。鏡になってます。
おしどり池。鏡になってます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 寒いけど気持ちイイです。
寒いけど気持ちイイです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 道は苔の付いた岩ゴロで滑りやすく歩きづらいです。
道は苔の付いた岩ゴロで滑りやすく歩きづらいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 分岐から九十九折れてグイグイ標高を上げます。美しい針葉樹の森。
分岐から九十九折れてグイグイ標高を上げます。美しい針葉樹の森。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 激登りの岩尾根を上がり、展望が開けました。あのお山はどこかな?
激登りの岩尾根を上がり、展望が開けました。あのお山はどこかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 絶景ポイントから。
絶景ポイントから。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 右の緩やかなお山が宇連山かな?以前8月に登りに来て途中で暑さにヘバりました。
右の緩やかなお山が宇連山かな?以前8月に登りに来て途中で暑さにヘバりました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここが上臈岩へのドロップイン口です。手前から来てこの看板の左手へ少し下りた所にあります。
ここが上臈岩へのドロップイン口です。手前から来てこの看板の左手へ少し下りた所にあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 気付かずにかなり下りてしまい、途中で引き返して探したらここを見つけました。注意看板に惑わされたのはワタシだけ?
気付かずにかなり下りてしまい、途中で引き返して探したらここを見つけました。注意看板に惑わされたのはワタシだけ?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 尾根をテクテク歩いて、第一展望所にとうちゃこ。鳳来湖に初お目見えです。(*´・ω・`)b。
尾根をテクテク歩いて、第一展望所にとうちゃこ。鳳来湖に初お目見えです。(*´・ω・`)b。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 イイ天気で、気持ちイイ。
イイ天気で、気持ちイイ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 この案内板、要所要所に設置してあり、現在地もポイントされているので助かりました。
この案内板、要所要所に設置してあり、現在地もポイントされているので助かりました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これが第二展望所。見える方向が変わります。
これが第二展望所。見える方向が変わります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そして程なく馬の背。
そして程なく馬の背。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 黒戸尾根の刃渡りにも似てる?馬を表現する相方さん。
黒戸尾根の刃渡りにも似てる?馬を表現する相方さん。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 では、上臈岩味わいコースの始まりです。まずは上臈岩そのものを目指します。
では、上臈岩味わいコースの始まりです。まずは上臈岩そのものを目指します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 大分下って上臈岩手前の岩を下るところ。いきなり視界が開けて、見かけはツルッとした岩を下りるので(実は滑らない)、ビビる相方さん。
大分下って上臈岩手前の岩を下るところ。いきなり視界が開けて、見かけはツルッとした岩を下りるので(実は滑らない)、ビビる相方さん。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下りればより鳳来湖に近く、見下ろせるここにとうちゃこ。
下りればより鳳来湖に近く、見下ろせるここにとうちゃこ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 大迫力のパノラマが広がります。
大迫力のパノラマが広がります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下を覗き込んで。高度感分かりますか?
下を覗き込んで。高度感分かりますか?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 左を見ると、後で行く間の上臈。この迫力は来る価値アリ。(*´・ω・`)b
左を見ると、後で行く間の上臈。この迫力は来る価値アリ。(*´・ω・`)b
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 右は宇連ダム方面。
右は宇連ダム方面。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 上臈岩からは右、裏の上臈に来ました。奥に見えるのが宇連ダムです。
上臈岩からは右、裏の上臈に来ました。奥に見えるのが宇連ダムです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここで小腹が空いたのでおやつ休憩。
ここで小腹が空いたのでおやつ休憩。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一歩前に踏み出したら確実に落ちますよ。
一歩前に踏み出したら確実に落ちますよ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いいとこだ~(*´∀`)
いいとこだ~(*´∀`)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ハイ、移動して間の上臈。
ハイ、移動して間の上臈。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 移動途中のコルみたいな所、上臈谷。
移動途中のコルみたいな所、上臈谷。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 中の上臈。少しずつ見える角度が変わります。
中の上臈。少しずつ見える角度が変わります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 さらに奥があるようなので行ってみます。
さらに奥があるようなので行ってみます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 さっきまでいた間の上臈。メインの上臈岩はもう見えません。
さっきまでいた間の上臈。メインの上臈岩はもう見えません。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下の上臈だったかな?
下の上臈だったかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 奥の山は、三ツ瀬明神山かな?
奥の山は、三ツ瀬明神山かな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 宇連ダム方面。大分遠くなりました。
宇連ダム方面。大分遠くなりました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 展望離れとあるので行ってみます。
展望離れとあるので行ってみます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 次に行く外の上臈?もしかして兜岩?が見えました。
次に行く外の上臈?もしかして兜岩?が見えました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これ、本当に有難い案内板です。兜岩方面は良くわからず省略。
これ、本当に有難い案内板です。兜岩方面は良くわからず省略。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ハイ、外。ちょっと飽きて来ました(笑)。
ハイ、外。ちょっと飽きて来ました(笑)。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来湖の湖水の色が濃くてステキですね。
鳳来湖の湖水の色が濃くてステキですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 どんどん湖の形が変わります。
どんどん湖の形が変わります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 とうとう上臈ではなくなりました(笑)。
とうとう上臈ではなくなりました(笑)。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 中飛石。何か飛ばしたかな?飛石だけに。後で大飛石?も行きましたが以下省略。
中飛石。何か飛ばしたかな?飛石だけに。後で大飛石?も行きましたが以下省略。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 最後に亀顔石(きがんせき)。1番亀頭っぽい角度で。
最後に亀顔石(きがんせき)。1番亀頭っぽい角度で。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 色々回って眺めた鳳来湖ともこれでお別れ。
下道は今日は遠慮しときます。
色々回って眺めた鳳来湖ともこれでお別れ。 下道は今日は遠慮しときます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 一気に戻って来ました。上臈岩でスライドした方はお一人だけ。静かに景色を独り占め出来て楽しかったです。(*´・ω・`)b
一気に戻って来ました。上臈岩でスライドした方はお一人だけ。静かに景色を独り占め出来て楽しかったです。(*´・ω・`)b
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 後はどんどん下って、、、って、登り返しか~い!
後はどんどん下って、、、って、登り返しか~い!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 百畳岩は入り口がわからず辿り着けませんでした。ズンズン下って登山道はこれでおしまい。
百畳岩は入り口がわからず辿り着けませんでした。ズンズン下って登山道はこれでおしまい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 あとはこんな紅葉の残る園内の散策路をタラタラ歩きます。
あとはこんな紅葉の残る園内の散策路をタラタラ歩きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 朝の不動滝を絶景ポイントから。
朝の不動滝を絶景ポイントから。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 園内は散策の観光客でイッパイ。お疲れちゃ~ん。
園内は散策の観光客でイッパイ。お疲れちゃ~ん。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 出店で軍配五平餅を頂きました。味噌がメインの信州とは違うお味。これはこれで美味しゅうございます。何よりもデカイ。
出店で軍配五平餅を頂きました。味噌がメインの信州とは違うお味。これはこれで美味しゅうございます。何よりもデカイ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 帰りは道の駅もっくる新城にも立ち寄りました。色々なジャンボを売っているお店で普通サイズのホットドッグを買いました。
帰りは道の駅もっくる新城にも立ち寄りました。色々なジャンボを売っているお店で普通サイズのホットドッグを買いました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。