嵐山渓谷 大平山 2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り
小岩南太郎
小岩南太郎

活動データ

タイム

01:58

距離

4.7km

上り

201m

下り

201m

活動詳細

もっと見る

紅葉を見に、埼玉の嵐山渓谷へ。お手軽に山と渓谷を楽しめ、ゆっくりと紅葉を眺めながら歩ける気持ちの良い散策路でした。

武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山農産物直売所からスタート。直ぐに大平山が目の前に現れます。
嵐山農産物直売所からスタート。直ぐに大平山が目の前に現れます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 車道を進み、このあたりから少し登りになってきます。
車道を進み、このあたりから少し登りになってきます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 春日神社の脇と通り、登山道に。
春日神社の脇と通り、登山道に。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 山頂まではこんな感じで、階段が続きます。
山頂まではこんな感じで、階段が続きます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 あっという間に山頂に到着。方位版がありますが、展望は良くありません。。。
あっという間に山頂に到着。方位版がありますが、展望は良くありません。。。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 山頂から直ぐに東屋のある所に。少しだけ展望が開けていて、皆さん休憩しされています。
山頂から直ぐに東屋のある所に。少しだけ展望が開けていて、皆さん休憩しされています。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 展望は南東方面が開けています。
展望は南東方面が開けています。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 山を下ると、間もなく槻川沿いの遊歩道にでます。
山を下ると、間もなく槻川沿いの遊歩道にでます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 見上げると紅葉が素晴らしい!
見上げると紅葉が素晴らしい!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山町名発祥の地だそうです。
嵐山町名発祥の地だそうです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 木漏れ日の中を散策です。
木漏れ日の中を散策です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 突き当りにすすきの群生地があります。
突き当りにすすきの群生地があります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 日の加減で、すすきがキラキラと綺麗でした。
日の加減で、すすきがキラキラと綺麗でした。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 突き当り迄行くと槻川の川原に下りることができました。静かな流れです。
突き当り迄行くと槻川の川原に下りることができました。静かな流れです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 展望台の周辺は休憩にはちょうど良く、お弁当を広げている方がたくさんいました。トイレもあります。
展望台の周辺は休憩にはちょうど良く、お弁当を広げている方がたくさんいました。トイレもあります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 冠水橋に来ました。
冠水橋に来ました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 先日の台風では川の水位もかなりあったようですが、橋は流されずに済んで良かったですね。
先日の台風では川の水位もかなりあったようですが、橋は流されずに済んで良かったですね。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 分岐は武蔵嵐山駅へ向かいます。
分岐は武蔵嵐山駅へ向かいます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 飛び石の橋は水没したままで、渡れそうもありません。
飛び石の橋は水没したままで、渡れそうもありません。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ゲートまで来ました。
ゲートまで来ました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 振り返って大平山。
振り返って大平山。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 農産物直売所に戻ってきました。
農産物直売所に戻ってきました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 お昼は直売場裏の味菜工房で「めんこ」を頂きました。嵐山町ではうどんを「めんこ」と呼ぶそうです。
お昼は直売場裏の味菜工房で「めんこ」を頂きました。嵐山町ではうどんを「めんこ」と呼ぶそうです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山産小麦100%の「めんこ」。冷えた体が温まります。ごちそうさまでした!
嵐山産小麦100%の「めんこ」。冷えた体が温まります。ごちそうさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。