⛩️御岩神社と⛰️御岩山

2019.11.30(土) 日帰り
kiserin

😂先日、☎息子を名乗る男から交通事故を起こして、示談金が要るから300万用意して欲しいと言ってきた。 🤣300万あったらキャンピングカー買うからダメだと断ったkiserinです。 🤩続いて茨城パワースポットツアー2柱目は⛩️御岩神社です。コチラでは1時間ほど山歩きをします。 😃茨城の人気パワースポットツアー「⛩️常陸の国五社めぐり」でトップ入る「御岩神社」は、💪日本最強ともいわれるパワースポットなんです。 👾👽宇宙飛行士の向井千秋さんが、宇宙から🌏地球を眺めたら「日本に光の柱が立っていた」と言う、その場所を調べてみたらこの⛩️御岩神社だったらしい。 ⛩️御岩神社は、神様と仏様が混在する神仏習合の典型的な神社なんです。🤔「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰が伺えます。境内には佐竹氏の墓所もありました。 ⛩️神社の入口が⛰️御岩山の登山口になっているので、💪パワースポットに行きたい、⛰️山登りもしたい方に一石二鳥の神社なんです。 😃また、水戸徳川家の祈願所として定められられていたのが、山頂直下に鎮座する奥宮「賀毗禮大神宮」です。水戸黄門様も大日本史の編纂の祈願に訪れた神社です。 ⛩️本殿から⛰️御岩山までは往復1時間くらいなのでプチハイクにちょうど良いです。⛰️高峰山や高鈴山の縦走ルートも時間があれば歩いてみたい。 ⛩️御岩神社 http://www.oiwajinja.jp/ 😁オチマイ!