関八州見晴台(西吾野→東吾野)

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
37
距離
14.6 km
のぼり / くだり
927 / 1040 m
14
10
4
19
21
5
15
1 17
8

活動詳細

すべて見る

2019.11.30(土) 何という🌞。何という寒さ。 今日はライオンズフェスに行く選択肢もあったけど、 こんな🌞の日はやっぱり⛰で景色を楽しみたい。 足の不安もあるので通い慣れた山塊で楽しめるのはやっぱり関八州見晴台です。 距離の割に高低差も少ないので初級者でも 無理なく歩ける良いコースです。 高山不動、正式名は常楽院。 関東三大不動とも言われる山上の寺院です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E9%99%A2 一部通行止めのコースがまだありますが、今回歩いたコースは 崩落個所もありませんでした。 吾野地区は鉄道駅が3駅もあり、かつては西川材で栄えた集落。 紅葉期にはきれいな景色に彩られる素敵な場所でした。

関八州見晴台 西吾野駅到着。4組のパーティも同じ方向に向かう。
西吾野駅到着。4組のパーティも同じ方向に向かう。
関八州見晴台 今日はノーマルコース。譲り合い?でまた先頭になる。もう蜘蛛の巣もないからいいっか。
今日はノーマルコース。譲り合い?でまた先頭になる。もう蜘蛛の巣もないからいいっか。
関八州見晴台 まだ静かだけど今日イベントらしいです。
まだ静かだけど今日イベントらしいです。
関八州見晴台 木漏れ日を受けて緩やかな登りが心地よい。登りは足も問題なし。
木漏れ日を受けて緩やかな登りが心地よい。登りは足も問題なし。
関八州見晴台 古そうな有難そうなのでペコリ
古そうな有難そうなのでペコリ
関八州見晴台 イベントには参加してませんが恩恵は受けてます。
イベントには参加してませんが恩恵は受けてます。
関八州見晴台 まずは高山不動に行きます
まずは高山不動に行きます
関八州見晴台 今年は紅葉の進行が遅いですね。落葉絨毯ではなく見頃を迎えました。
今年は紅葉の進行が遅いですね。落葉絨毯ではなく見頃を迎えました。
関八州見晴台 青空の元、紅と黄の共演💓
青空の元、紅と黄の共演💓
関八州見晴台 樹齢800年の大イチョウは今が見頃。
樹齢800年の大イチョウは今が見頃。
関八州見晴台 奥多摩など西側の山が一望
奥多摩など西側の山が一望
関八州見晴台 お!高山不動で🗻初めて見れた。
お!高山不動で🗻初めて見れた。
関八州見晴台 頭上には高山不動、階段は激坂
頭上には高山不動、階段は激坂
関八州見晴台 見事なりのイチョウ
見事なりのイチョウ
関八州見晴台 紅葉も負けずと主張
紅葉も負けずと主張
関八州見晴台 秋の高山不動は格別だね
秋の高山不動は格別だね
関八州見晴台 丸山、いったい幾つの丸山がこのようにあるんだろうか
丸山、いったい幾つの丸山がこのようにあるんだろうか
関八州見晴台 奥院へ向かいます。ここまでは車でも来れます。
奥院へ向かいます。ここまでは車でも来れます。
関八州見晴台 到着しました。お久しぶりです
到着しました。お久しぶりです
関八州見晴台 奥院にもご挨拶したので出欠とりますか
奥院にもご挨拶したので出欠とりますか
関八州見晴台 武蔵の武甲山~
武蔵の武甲山~
関八州見晴台 ほとんど見えないけど上野さん~
ほとんど見えないけど上野さん~
関八州見晴台 🗻は特別枠で
🗻は特別枠で
関八州見晴台 相模の丹沢山~
相模の丹沢山~
関八州見晴台 無理あるが下総さん~
無理あるが下総さん~
関八州見晴台 まとめて安房、上総さん~
まとめて安房、上総さん~
関八州見晴台 東京湾に房総半島まで肉眼で見えた、ちょっと感動。
東京湾に房総半島まで肉眼で見えた、ちょっと感動。
関八州見晴台 下野の日光男体山~
下野の日光男体山~
関八州見晴台 常陸の筑波山~。皆さん良く見えました。
常陸の筑波山~。皆さん良く見えました。
関八州見晴台 天空の厨房。お昼になったら山ランチ調理で賑わいます。
天空の厨房。お昼になったら山ランチ調理で賑わいます。
関八州見晴台 ココからはコースレポートになります。四寸道は通れると思います。
ココからはコースレポートになります。四寸道は通れると思います。
関八州見晴台 日照水コースは徒歩は可能?車両アウトでした
日照水コースは徒歩は可能?車両アウトでした
関八州見晴台 傘杉峠からの道は通行止め
傘杉峠からの道は通行止め
関八州見晴台 役の行者への道も通行止め
役の行者への道も通行止め
関八州見晴台 グリーンライン🗻ポイントの一番は顔振峠だと思います。
グリーンライン🗻ポイントの一番は顔振峠だと思います。
関八州見晴台 顔振峠の茶屋銀座w。営業時間に通ったことはほぼないww
顔振峠の茶屋銀座w。営業時間に通ったことはほぼないww
関八州見晴台 今は顔振峠の頭上は黄色に染まる
今は顔振峠の頭上は黄色に染まる
関八州見晴台 こいつを見落として行き過ぎた。でも見慣れない景色にすぐ気付いた。I💓奥武蔵です。
こいつを見落として行き過ぎた。でも見慣れない景色にすぐ気付いた。I💓奥武蔵です。
関八州見晴台 阿寺諏訪神社着いた。ここはトイレのある重要な拠点です。
阿寺諏訪神社着いた。ここはトイレのある重要な拠点です。
関八州見晴台 しかも本数は少ないが、日当たりが良く紅葉が毎年キレイなのだ。
しかも本数は少ないが、日当たりが良く紅葉が毎年キレイなのだ。
関八州見晴台 来週が最高潮な気がします。
来週が最高潮な気がします。
関八州見晴台 イチョウも立派
イチョウも立派
関八州見晴台 諏訪神社からは初めてのコースで東吾野を目指す。
諏訪神社からは初めてのコースで東吾野を目指す。
関八州見晴台 どっちに行こうかな?多分右が行きたい方向です。
どっちに行こうかな?多分右が行きたい方向です。
関八州見晴台 うーん、この案内を見つけられなかった。。。右行ってすぐ左だね。
うーん、この案内を見つけられなかった。。。右行ってすぐ左だね。
関八州見晴台 これくらいわかりやすいと間違えないぜ
これくらいわかりやすいと間違えないぜ
関八州見晴台 まだまだ頑張ってます
まだまだ頑張ってます
関八州見晴台 謎の分岐。どっちだ?結論どっちでも合流できそうでした。
謎の分岐。どっちだ?結論どっちでも合流できそうでした。
関八州見晴台 阿寺らしく岩増えてきた
阿寺らしく岩増えてきた
関八州見晴台 阿寺の岩場到着。今日もたくさんの人が岩に張り付いていた。女性の方が怖くないのかな
阿寺の岩場到着。今日もたくさんの人が岩に張り付いていた。女性の方が怖くないのかな
関八州見晴台 あと3キロ車道を歩きます
あと3キロ車道を歩きます
関八州見晴台 ススキを見ながら虎秀集落をのんびり歩く
ススキを見ながら虎秀集落をのんびり歩く
関八州見晴台 諏訪神社の参道のようです
諏訪神社の参道のようです
関八州見晴台 こっちからユガテにも行けるのか、今度はこっちに行ってみたい
こっちからユガテにも行けるのか、今度はこっちに行ってみたい
関八州見晴台 東吾野着。久々長めに歩きました。足の状態も確認できたので次回はもう少し攻められるかな。
東吾野着。久々長めに歩きました。足の状態も確認できたので次回はもう少し攻められるかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。