石割山:今年初雪山は富士山超ドッカーン!

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
20
距離
2.5 km
のぼり / くだり
276 / 278 m
16

活動詳細

すべて見る

越前岳を計画していましたが、同行予定者の体調不良!他の同行者も見つからないので、富士山がドッカーンと見れて、且つ行ったことの無い石割山にソロでに変更! 大正解でした。 先ず2日前に降ったと言う雪山になってました! 今シーズン初雪山でーーーす! またピーカン! 高速から富士山がくっきりだったので、走りながら、期待しまくり!! 色んなコースがあるが、簡単で且つ、いつも富士山右手の二十曲峠からにしました。 駐車場は10台位ですが、面前に富士山! またトイレは綺麗だった! 登り口が解りづらく、ウロウロしました。 登り始めたら、うん、軽アイゼン必要かなで、即装着!うん快適! 積雪は10cm位! 霜柱も10cm位! 久し振りのザックザックを楽しみました! 登りはCT50分だが、どうも切ったかも。 つまりあっと言う間に頂上! 頂上は広く、全面に、裾野からの富士山! 雲一つない! あっ南アルプスだ! 多分赤石位までくっきり見える! まだ11時位なので、軽食をとりながら、山々に見とれていました! 山頂には続々人が! 多分私は30人位にはあった! 人気なんだ! 本当に来て良かった! 多分石割山の一番いい時かも! さぁ下山! 軽アイゼンを付けてるのもあり、やや走り気味で30分もかからなかった! 楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。