稲含山-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

稲含山(群馬県甘楽町・下仁田町)へ行ってきました。ぐんま百名山の一つです。 登山口までの道路は、台風19号の影響と思われる被災箇所が複数あり、全面通行止めや交互通行となっていました。 特に林道は道路幅員が狭く、路肩が崩落している箇所のうち一部は小型車しか通行できないほどで、車種によってはおそらく通行できません。 また落石も多く、危険な状況でした。 ↓ 稲含山⛰です。 山頂は開けており眺望が良い山です。 荒船山や妙義山など近場の山はもちろん、八ヶ岳や浅間山〜榛名山〜赤城山、筑波山も見えました。 危険箇所はほとんどなくサクッと登れますが、熊には要注意です! 熊が出没するらしく、注意看板が多数あります。 以前稲含山を登った際は、山頂で出会った方が「熊がいるよ」と教えてくれました。 今回の山行では、雪はありませんでしたが霜が降りており、初冬を感じるものとなりました。