由布岳

2019.11.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
5
距離
6.3 km
のぼり / くだり
859 / 867 m

活動詳細

すべて見る

前回由布岳に登ったときに飯盛ヶ城に行ってなかったので今回行ってきました。 7時に駐車場に到着したときにはまだ無料駐車場にはかなりの余裕があり、紅葉シーズンも終わって本格的に冬到来だなとしみじみとしながら朝食。 駐車場の水たまりはうっすらと氷が張っていて寒いのなんの。 とはいえ、歩いてれば汗かくだろうととりあえずフリース着て出発。 まずは飯盛ヶ城を目指しますが、すでに目の前なのであっという間に到着。 このときまでは天気が良くて、由布岳山頂もガスがなくて期待したんだけどね〜 このまま由布岳東峰を目指します。 前回西峰からお鉢廻りしたので、分岐から東峰へのルートをスキップしているので歩いてみたかったのですよ。 夏と違ってこの時期はまた違った景観が見られる。 新緑や紅葉も綺麗で良いのだけれど、個人的には冬の淋しげな雰囲気のほうが好きだったりする。 分岐から東峰のルートは鎖場がないルートになりますが、谷からの風が冷たくて寒い。 風の吹き付ける谷側だけ真っ白になっている景色を見ながら10分くらいで山頂に到着。 久しぶりの由布岳東峰。 てんくらもA判定。 期待していてが周りは真っ白! 西峰すら見えないという驚きの白さ。 ちょっと待ってみたが回復する気配がないのでさっさと降りることに。 中腹まで下りて振り返ってみると、見事に山頂だけ雲に覆われている。 うーん。 まあ、お天道様には勝てないので由布院に下って由布岳温泉へ。 相変わらずの貸し切り状態で温泉を満喫してお昼前には帰宅と相成りました。

由布岳・鶴見岳 7時に駐車場に到着。 空いてます。
7時に駐車場に到着。 空いてます。
由布岳・鶴見岳 駐車場の水たまりは薄っすら氷が張ってます。
駐車場の水たまりは薄っすら氷が張ってます。
由布岳・鶴見岳 久しぶりの由布岳。
久しぶりの由布岳。
由布岳・鶴見岳 ん?前回来たときは落下していた左上のパネルが直されている。
ん?前回来たときは落下していた左上のパネルが直されている。
由布岳・鶴見岳 朝焼けの由布岳。 モルゲンロート??(違う)
朝焼けの由布岳。 モルゲンロート??(違う)
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城を目指します。
飯盛ヶ城を目指します。
由布岳・鶴見岳 朝日が眩しいぜ
朝日が眩しいぜ
由布岳・鶴見岳 あっという間に登頂、 このときは快晴だったのよ
あっという間に登頂、 このときは快晴だったのよ
由布岳・鶴見岳 由布院は雲海の下。
由布院は雲海の下。
由布岳・鶴見岳 由布岳目指します。
由布岳目指します。
由布岳・鶴見岳 飯盛ヶ城からの下りフート
飯盛ヶ城からの下りフート
由布岳・鶴見岳 西登山コースの分岐
西登山コースの分岐
由布岳・鶴見岳 正面登山口分岐に向かいます。
正面登山口分岐に向かいます。
由布岳・鶴見岳 正面登山口に合流
正面登山口に合流
由布岳・鶴見岳 !!毒キノコ?
結局見つけられなかった
!!毒キノコ? 結局見つけられなかった
由布岳・鶴見岳 こういう雰囲気が好きなんだけど、わかる人いるかな。
こういう雰囲気が好きなんだけど、わかる人いるかな。
由布岳・鶴見岳 黄金色の飯盛ヶ城。 山頂平らなのね
黄金色の飯盛ヶ城。 山頂平らなのね
由布岳・鶴見岳 西峰との分岐に到着。このときはまだガスも薄かったのに・・・
西峰との分岐に到着。このときはまだガスも薄かったのに・・・
由布岳・鶴見岳 この辺からガレ場が続きます。
この辺からガレ場が続きます。
由布岳・鶴見岳 西峰もはっきり見えますね。 あわよくばお鉢廻りを逆周りしようかと思っていなが。
西峰もはっきり見えますね。 あわよくばお鉢廻りを逆周りしようかと思っていなが。
由布岳・鶴見岳 谷側は風が強くて山肌は白くなってます。
谷側は風が強くて山肌は白くなってます。
由布岳・鶴見岳 山頂につくと見事に真っ白
山頂につくと見事に真っ白
由布岳・鶴見岳 何も見えんのよ。 すぐ隣の西峰すら見えない。
何も見えんのよ。 すぐ隣の西峰すら見えない。
由布岳・鶴見岳 冬の足音
冬の足音
由布岳・鶴見岳 中腹まで下ってきましたが、雲海が晴れて由布院が見える。
中腹まで下ってきましたが、雲海が晴れて由布院が見える。
由布岳・鶴見岳 正面登山口から下山します。
正面登山口から下山します。
由布岳・鶴見岳 下ってきて振り返ってみても、やっぱり山頂付近はガスってるし。
下ってきて振り返ってみても、やっぱり山頂付近はガスってるし。
由布岳・鶴見岳 今回もお気に入りの由布岳温泉で汗を流して、お疲れ山と。
今回もお気に入りの由布岳温泉で汗を流して、お疲れ山と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。