婆娑羅山から大鍋越を歩く-2019-11-29

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

久し振りに婆娑羅隧道松崎側から350mほど登り込み婆娑羅山山頂へ。本日は婆娑羅山から北東方向に続く尾根(下田市と松崎町の市町界線)を辿り大鍋越までを歩いてきました。この尾根の核心部は婆娑羅山から高点500mの「ポッコリ山」距離にして1.2kmですが510m地点から北側へ続く尾根に取付く地点の尾根が薄く東側へ延びている尾根に引き寄せられてしまいます。 なんとか修正しながらポッコリ山山頂へ上がり東側へ100mほど急降下していきます。 その後は高点599mから三等三角点のある点名:駒寄場626.4mに進んで行きます。最近この周辺の植林地の除間伐が盛んで尾根筋付近に路網が造られ藪漕ぎ歩きにとっては注意散漫に陥りやすいです。なんとか峠のお地蔵さまを通過し、下田市で一番標高の高い「須郷山」694mを越え大鍋越に到着したのが15:26でした。この分なら須郷のワサビ沢地点へとすんなりと下山できると思っていましたが、森林整備で出来上がっていた路網は今年の台風の影響でいたるところがズタズタに小崩落し更に植林地の杉、檜が倒されていて悪戦苦闘し暗くなる寸前の16:50デポしておいた車に到着しました。 その後、国道414号線・静岡県道15号下田松崎線を走り婆娑羅隧道に止めておいた車を回収し本日の婆娑羅山から大鍋越歩きを終了します。