ぼんず山(若草山)買物ついでの散歩

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

私のテリトリーは幌別。鷲別はいまいち詳しくないが、すぐ隣の室蘭の水元・高砂もテリトリー・・・ 本日、振休ですが奥様がお仕事でエサがないので食材調達にコープしがに行くついでに散歩。 市内超低山未踏のぼんず山でも探索してみます。 近隣住民の散歩コースですので登り口がいろいろありますが、コープしがスタートで上鷲別墓地から登ってみます。 上鷲別墓地の駐車場から登るのもアリでしょう。 美園の方に降りようと思いましたが、北海電工さんがお仕事中で申し訳ないので先まで行きました。新生町や水元町に下りる道もあるのは知ってますが、どちらも私有地を通ることになっちゃうので3等三角点「当星内」で引き返し、物足りないのでぐるっと回って美園町側から戻ります。 以前、上鷲別から亀田公園まで冬季に下りたことがありますが、苦行でした。