愛宕山(京都市)で歴史探訪🧐の巻

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

🔻京都トレイルの翌日は、京都盆地の西北に位置する愛宕山(925m)ハイクへGo 🔻まず京都駅からJR普通🚇に乗り嵯峨嵐山駅で下車🚉…乗客のほぼ9割が一緒に降りたのにも驚いたが、南口へ向かう人の流れはまるで北海道MRのスタート状態🏃‍♀️ 🔻それとは反対の北口を出て、登山口の豊滝(バス停)行きのバス停🚏を探していると、乗るはずの京都バスが目の前を通過🚌…👀 1時間に1本しか出てないのにィ(*゚▽゚*💧 🔻止む無く【片手で拾えて‥両手で持ち上がらないもの?】(🚕^^;)に乗りると、運転手さんが登山愛好家でウンチクガイドもバッチリ🙆‍♂️ 🔻山頂の愛宕神社⛩には火の神が祀られている事でも知られる信仰の山だが、若者や外国人の姿も🐜🐜 🔻登りでは、途中から肺の病と闘いながら何百回も山頂を踏んでいる地元70代の主🧔🏼に同行…信仰の歴史や杉の奇樹等の解説を受けながら階段地獄と格闘、最後に待っていたのも神社迄の250段😑 🔻薄っすら雪景色の山頂神社で家内/安全/登山を祈願し、社務所の向かいの薪ストーブ付休憩所で🍙と暖をとり、3,000〜5,000回登頂記念の石柱に感心しながら下山はコースを変え保津峡駅まで…  …駄菓子菓子🍘道中は先行・後続・スライド🍐ナシ😓…休憩所の常連オールドボーイのアドバイスとダウンロードした軌跡に助けられたぁ