待ち侘びた青空の中で御嶽(兵庫県)・小金ヶ嶽縦走😄

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

兵庫県ふるさと百山をコツコツ進めている中、フォロワーさん(”やまさん”と”たかちゃん”のお二人)から達成まで残り予定の山でご一緒しませんか?という嬉しくなるお誘いがあり😄、眺望の良さそうな退屈しないお山はと考えると、三嶽・小金ヶ岳の縦走がいいなぁ~と思いました。😙 最初は、私はJR篠山口駅前に車を駐車してバスで栗柄口まで行き、栗柄口~西ヶ嶽~三嶽~小金ヶ岳~火打岩~(徒歩)篠山城~(バス)JR篠山口駅 と計画し、三嶽山頂に時間を決めてでどうですか?🤔とご返答した所、最初から火打岩に車をデポして栗柄口まで車移動をしておかわり登山が無ければ一緒に行きましょうと回答を頂きました。わぁぁぁぁ~メッチャ嬉しい~😆 即了解で、『宜しくお願いします』と返答です。😄更に『箸と皿とマグカップ持参してください、鍋(牡蠣鍋)するんですよ』の御連絡も頂きました。こんないい事があってよいものか🤔 ただ、私このところ天候に恵まれない山行が続いていて😥、前日も日本海側愚図ついた天気予報で雨もあって、寒気の影響で気温も低く、大丈夫かな~?😓私のせいで気象条件的にご迷惑をお掛けしないか心配でしたが、当日メッチャ青空。☀ なんで?😲 その理由は、今日ご一緒の”たかちゃん”が超晴女なんです~♪😄 ありがとうございます。”たかちゃん”は天候を司る女神様ですね!🤗 そんなこんなで、栗柄口登山口から登山開始です。西ヶ嶽までのルートでは、結構急な上りもありましたが、稜線部に出ると結構眺望の得られるポイントが多く素晴らしい眺望を見る事が出来ました。😊そうしているうちに西ヶ嶽到着。そこからは、三嶽に向かいますが、途中栗柄峠からの合流点があり、栗柄峠側に西の覗きがあるとの事、これは行かないと三嶽を登ったとは言えない!。(スミマセン勝手に思いました🙏) 三嶽・小金ヶ岳は修験の山として知られており、役行者が開山し修験道らしく鎖場や険阻な岩場などが多く点在しており、今回の登山ルートではありませんが、栗柄峠ルートでは、愛染明王を祭った愛染窟があり、昔NHK朝の連続TV小説『甘辛しゃん』のロケ地にもなっている所なんですよ~🤔 三嶽山頂には役行者を祭った祠もあるんです。 まずは、西の覗きで、自分の至らない所を大声で懺悔しました。(笑)😆🤣😂🤣😂 そして三嶽頂上に到着。ここも眺望は良く天気にも恵まれていて気持ちいい時間を過ごせました。ここから激下りで大ダワ峠に到着し、ここで待望の”牡蠣鍋”です。🤗 たかちゃんが、リュックから鍋を取り出し😲準備していた食材を手際良く鍋にセットアップし、あっという間に完成です。😄 今日の寒さの山行には、鍋は最高のご馳走です。旨辛で、美味しくて温まる〜😋 この後は、小金ヶ岳を登り切り、火打岩へ下山しました。 道中やまさんが、この山(三嶽・小金ヶ岳)のルートや見える景色について教えて頂き、また楽しいお話を頂いたり、ワイワイしながら楽しく山行させて貰いました。🤗 今日は、お二人に、お世話になりっぱなしで申し訳ありませんでした。 今回の画像の中に、はしゃぎ過ぎた画像が多くあって迷惑かけたかも知れないですね〜😔 また、ご一緒出来ればと思い少し精神年齢を上げないと行けないですね😀 反省〜🐒 兵庫県ふるさと百山 85座目 №53三嶽登頂達成 関西百名山 26座目達成 兵庫県ふるさと百山 86座目 №54小金ヶ岳登頂達成 Pace1.4