鈴鹿峠〜那須ヶ原山ピストン

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

先月、鈴鹿南部の県境尾根を油日岳から那須町原山まで繋ぎました。多分今年最後の山歩きになりそうな今日、天気も良さそうだ😊高畑山からの絶景を期待し、鈴鹿峠から那須ヶ原山まで繋いでみよう😊 登山口に着けるか不安でしたが、プラスさんのレポを参考に無事到着(プラスさん、どうもです✨) 高畑山へは出だしから結構な急登💦 怖れていたナイフリッジは何の問題もなくクリア。しかし、高畑山登頂時にはすでに足の張りを感じてしまっていました💦 高畑山は期待通りの、いや期待以上の大展望✨鈴鹿は左から綿向山、雨乞岳、御在所、鎌ヶ岳。鈴鹿以外にも360度の大展望は感動ものでした‼️‼️ その先、溝干山を経て坂下峠に向けてぐぐーんと下って、また那須ヶ原山に向けて登っていくのですが、この辺りで足の張りが顕著に💦💦 那須ヶ原山まで行くかどうか、行って足が攣ったりして帰れなかったらどうするか。小笹山〜唐木岳〜三頭山〜那須ヶ原山の間の道も細く滑りやすい所も多く気を遣い、足にも力がこもります。行くか行かぬか。迷いながらも、休み休み、ストレッチをしながら結局那須ヶ原山まで軌跡を繋ぎました‼️‼️ 帰り、、坂下峠から溝干山への登りで完全に足が止まってしまいました。ここまで足にきたのは初めてかも💦 座り込んでしばらく動けませんでしたが、なんとか足をマッサージして、おやつを口に突っ込んで、なんとか動けるまでに復活✨ あとはきついながらも無事に下山する事が出来ました。良かったー‼️ 山に行く事以外には何もトレーニングはしていませんが、日頃からもっとトレーニングしとかんと、、、と力のなさを感じた一日でした💦 なんとか無事に歩けた一日に感謝です😊