雲仙山系 大峯

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

島原半島の山もずいぶん登りました。 立ち入り禁止の山もありますので、残りはもう少しです。 その残りの中に大峯もあります。 地形図を見た感じでは平坦な山頂で、植林の山のような感じです。 あまり面白くない山かもね・・・ と、思ったのは間違いでしたが。 こんな地味な山は登る人も少ないだろうなあ・・・と思いつつ、ネットで下調べをしたら~ なんと、たかさん お宮さん 髭じいさん が登っていたではありませんか~ びっくり! まあとにかく登ってみましょう。 登山道なんてなさそうだから地形図とにらめっこして、一番取りかかりやすそうな場所から入ることにしました。 そこは立派な林道でした。途中から尾根道に移りますが、そこも歩き安い。 これは一時間で決着しそう!楽勝~! さしたる苦労もせず、大峯山頂へ~ 展望無し。 三角点は最高点より少し下った所にありました。 なんと標識まで着いていて、裏側には NAC  2019/10/20 と記されてありました。 ありがとうございます。標識があるととても嬉しいです。 大峯は予想に反して自然林の美しい森でした。めっけものです。 さて、元来た道を帰るつもりでしたが、尾根に点々とついている赤テープが見えました。 これは~ 地形図を見ると北側の集落の方に尾根は続いています。 ということは、周回できるかも。と言うことで、いつものごとく好奇心に任せて下りました。 ここも自然林の美しい尾根でした。 赤テープは新しいものはNACのかたが付けてくれたのかもしれません。 古いものもありますので、やっぱり好きな方が歩いたのでしょうね。 無事に降りたち、岩戸神社を見学して、瑞穗の森経由でもどりました。 道路に出てからの直線の登りがきつかったですね~ この山は展望はありませんが、美しい自然が残されていてきれいだなあ と思いました。