2019/11/29_今年最後の奥日光

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

長雨続きだったが久しぶりに晴れの予報となり、相方も今日・明日は旅行なのでこちらもハイキングに出かけることにした。 1日目は今年最後の日光を歩くことにした。 朝家を出る時から雲ひとつない快晴で、電車の中から富士山もくっきり見えた。 栃木県に入ると男体山や女峰山など日光の山並みもきれいに見えてきて気分も昂揚してくる。 今回は日光周遊券を使ってみた。 最寄駅から東武日光までの電車と日光方面のバスが乗り放題で4日間使えて便利だ。 これまでは株主優待券とバスの半額チケットを活用していたが今後はこの周遊券を活用していくことにする。(出発駅と時期により価格は異なるが4千円程度) 日光駅からバスに乗り奥日光の赤沼で降り、赤沼情報センターで台風被害の復旧状況を聞いて本日のコースを決めた。 バスを降りた頃から少し雪が降り始め、途中降ったり止んだりしていたがゴールの湯元温泉に着く頃には風も強くなり雪も結構降ってきたので早めに撤収することにした。赤沼から小田代ヶ原の散策コースは陽射しもあって歩くとポカポカしてくる。 この時期はさすがに人も少なくゆったりと奥日光を散策することができた。 Yamapの見守り機能を使うようになってからは家人も安心して山に送り出してくれるようになってありがたいことだ。 明日も晴れの予報なので久しぶりに高尾山に行こうと思う。