今日はいい天気だぞ、陣馬山から富士見だ。とは行きませんでしたが黄色に染まった道は良い感じ。

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

年末に姪夫婦を山に連れて行くので、低山で富士見できる山を下見中。 この日は電車から登山で陣馬山に行ってみました。 往路は相模原駅から与瀬神社・孫山・明王峠経由。 歩く人が少ないのかこの日は明王峠まで誰とも会いませんでした。 一番疲れたのは与瀬神社への容赦ない階段と、途中で寄り道した小ピークへの激登り。 明王峠から陣馬山への尾根道は霜でザクザクその後じゅくじゅく。 いい天気で頂上も真っ青な青空と気持ちのいいくっきりとした山並みの景色で気持ちいいんですが。なぜか富士山だけ無もの向こうにお隠れに。 復路は一ノ尾根を通って登山口へ、その後一般道で藤野駅。こちらは山頂直下の木段以外は傾斜も緩やかでのんびり歩けるコースで沢山の方が利用されていますね。 赤く色づいた木はありませんが、真っ黄色に紅葉していて楽しく歩けました。 台風の影響は往路で登山道をふさぐ倒木と崩落で幅が半分程度になった登山道がありましたが、十分通過可能。復路はまったく問題ありません。 今日のコース、結構気に入りました。