負け犬の記録💧甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 途中撤退

2019.11.29(金) 日帰り

DAY 1

▷甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根の日帰りピストンに挑みましたが、途中で撤退しました▷これは負け犬の記録です▷参考になるのは崩落箇所が仮復旧したという事実のみと思われますのであしからず😞 ▷先週末は天候不良、先々週末は仕事、その前の週末も仕事だったので、ほぼ1ヶ月間も山に登っていない▷そんなことでいいのか?と自問しながら天気予報を眺めた木曜日の朝▷金曜にめっちゃ晴れるよ!▷行くしかない▷仕事放置プレイするしかない▷ということで年休を申請しました🎌 ▷さて、どこに行くか?▷今年やり残したことは?▷そうだ!今年は黒戸尾根登ってない(下ったけど)▷そういえば七丈小屋の管理人さんが「崩落箇所は仮復旧済み」って発信してたな▷ということで甲斐駒ヶ岳に即断👌 ▷でも、この即断が誤りでした▷これまで何度も黒戸尾根の日帰りピストンはしているけど、冬の装備でやったことはなかったっけ▷着衣も重く、靴も重く、アイゼンにピッケルにテルモスに......▷しかも1か月間運動不足だし▷まぁそうは言っても10〜11時間くらいあれば行けるでしょ!▷朝4時に出れば遅くても午後3時頃には下山できるでしょ▷と、全く綿密周到さのない楽観的計画で決行🙅 ▷一応、自分の中では、遅くても午前11時には下山開始ということは決めていました▷暗い中の下山はNGなので▷......時間的にはかなり余裕かなぁと思っていましたが、全然ダメでしたね👎 ▷まず、いきなり出発が20分遅れ▷冬の20分遅れはデカイよね▷歩き始めたらやっぱりザックが重いし靴も重い▷これでガシガシ登ったら最後まで続かないと判断し、ゆっくり目に登る▷それでも疲れる▷第1チェックポイントの笹の平通過時刻を見て啞然▷"何でもピークハンター"を案内したときより遅いじゃん▷序盤戦で暗雲立ち込める感じ😱 ▷刃渡りに近づくと周囲は明るくなり、一面の霧氷が現れてちょっと元気になる▷刃渡りからは素晴らしい八ヶ岳が丸見えで更に元気になる▷でも、刃渡り過ぎたら急に膝がピキーンとなって、曲げる角度によって違和感が......▷でも、それほど痛くはないので前に進む🚶 ▷刀利天狗を過ぎ5合目まで来たところで栄養補給▷そして崩落箇所の仮復旧状況を確認▷短期間に復旧してくださり、関係者の皆様にはホント感謝しかありません▷何も出ませんが😜 ▷ここで時間を見ると9時前▷山頂まで2時間で着けるか?▷夏なら約1時間▷何でもピークハンターが1時間半▷頑張ればいけるかな!▷さぁどうしょう?🤔 ▷よし、続行する理由と撤退する理由を比較しよう! 【続行理由】 ・自己マン (それ以外ないんだけど.....) 【撤退理由】 ・下山が日没後になる危険 ・ペース上がらず疲れ気味 ・膝の違和感が不安 ・久しぶりの氷点下でちょっと寒い ・既に気持ちが撤退方向 ・ラーメン食いたい ・温泉入りたい ・早く帰りたい ▷うんうん、検討する必要もなかったね▷はい、負け犬は即撤退!⤵️ ▷という流れで早期撤退しましたが、この判断は正しかったようです▷下りながら異常な疲労感に襲われ、膝の状態もイマイチで、もし無理して山頂まで行っていたら、下山は間違いなく暗闇の牛歩戦術だったでしょう▷それにあのペースで登っても、山頂に着く頃には天気荒れてたハズだし▷......これは負け犬の遠吠えではない🐕 ▷早期撤退のおかげで、ランチ客が一巡した「みどりや」でラーメンを食べることができ、「ももの里温泉」でゆっくり体をほぐしてから明るいうちに帰宅することができました🏡 ▷冬の甲斐駒ヶ岳は七丈小屋泊で行くのがいいですね😉