図書館にほど近いこの金石・大野地区は北前船でも栄えた街。今日はここからでも白く輝く立山連峰や白山がハッキリと望む事が出来た。この界隈に残る伝統的な古い街並みもまたじっくりと訪ね歩いてみたい。
ちなみに船舶は世界統一で右側通行なんだとか。というより、左側通行に慣れてる日本人感覚の方が世界目線では珍しく映るのかも。 戻る 次へ

医王山ぶっ鳶霧氷祭りの写真

2019.12.09(月) 13:07

図書館にほど近いこの金石・大野地区は北前船でも栄えた街。今日はここからでも白く輝く立山連峰や白山がハッキリと望む事が出来た。この界隈に残る伝統的な古い街並みもまたじっくりと訪ね歩いてみたい。 ちなみに船舶は世界統一で右側通行なんだとか。というより、左側通行に慣れてる日本人感覚の方が世界目線では珍しく映るのかも。

この写真を含む活動日記

41
2

00:30

1.5 km

136 m

医王山ぶっ鳶霧氷祭り

医王山・白兀山・箱屋谷山 (石川, 富山)

2019.11.29(金) 日帰り

皆さんお久しぶりです こんにちは。 しばらくご無沙汰しておりましたが、元気にやっております… と書きたいトコですが、 少し残念なお知らせを...。 ちょっと前にTVで旅番組を見ていたウチのかーちゃん、 「おとーさん!あそこ行った事あるね❗️」といきなり私の肩を揺らして来た。 熱々の味噌汁を啜っていた私は思わず全部こぼしてしまうという失態💦 もう少しで大事な所が大火傷…老後の楽しみが奪われるトコでした😫 か:「ちゃんと持って食べんかいね〜💢」 ワタシが悪いんです😭 今年の春、長きに渡って使い続けて来た冬季用の長靴に穴が空いている事が判明。 なけなしの小遣いをこれまでなんとかやりくりし、先日やっと新品の厳冬期仕様高級長靴(¥3980)を手に入れた。 その日の夕方、甥っ子が川に落としたボールを拾いに行こうと、買って来たばかりの高級長靴を履いてドブ川に入った。 バランスを崩したワタシに待っていたのは 考えもしなかった高級長靴への浸水💦 初日にこんな悲劇があっていいのか😫 乾かした今でもその強烈なドブの匂いは未だとれておりません😭 「おじちゃん ゴメンね💦」 イヤ、ワタシが悪いんです😭 という、 残念過ぎる近況報告でした。 それでは医王山レポ、 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m