会山行#304五日市・金比羅山/天竺山

2019.11.28(木) 日帰り Tokyo, Yamanashi, Kanagawa, Saitama
ノボフジ

五日市駅を中心に、金比羅山(468m)と天竺山(310m)を”8の字に周回”するコース.金比羅山は、日の出山から五日市駅へ下る長い金比羅尾根の末端にある山で、天竺山は横沢入(よこざわいり)の谷戸が保全されている里山にある低山. 愛読書(?):駅からすぐ登れる山 で気になっていたコース. 終日、小雨で登山者は我々だけ、雨に濡れた紅葉が素晴らしい1日だった... 参加者:U井、O野、S藤、I田、F原、F井

Hasetsune Cup ■スタート・ゴール:武蔵五日市駅(今回はご苦労にも2回繰り返す).
Hasetsune Cup 前半のコース上でしばしば見る事になるシンボルマーク:赤い帽子の”ZiZi”(森の妖精).
Hasetsune Cup この地域の案内板.
この地域の案内板.
Hasetsune Cup キャンプ場の案内看板.
キャンプ場の案内看板.
Hasetsune Cup 穴澤天神社は紅葉が素晴らしかった...
穴澤天神社は紅葉が素晴らしかった...
Hasetsune Cup 注:野草園の所にある”せんせん亭(漢字が出ない!)”.読み方、意味(浅い川などの水がさらさら流れるさま)を含め、会の調査本部長:I田が後日、解説.
Hasetsune Cup 橋から見る三内川は紅葉が映えてきれいだった.
橋から見る三内川は紅葉が映えてきれいだった.
Hasetsune Cup ”南沢あじさい山”方面へ.
”南沢あじさい山”方面へ.
Hasetsune Cup 山間部の風情がいっぱい...
山間部の風情がいっぱい...
Hasetsune Cup 庭がきれいな”横沢”邸で一休みさせて頂く.初めてなのに色々話を聞かせて下さった.花桃の頃(3~4月)に、みんなでまた来ようね~.
Hasetsune Cup ”南沢あじさい山”入口.
”横沢”邸の少し下から入る.
”南沢あじさい山”入口. ”横沢”邸の少し下から入る.
Hasetsune Cup 一登りした東屋で休憩後、金比羅山への急登!が始まる.
一登りした東屋で休憩後、金比羅山への急登!が始まる.
Hasetsune Cup 登りはキツイ...
登りはキツイ...
Hasetsune Cup あじさい山からの登山道が合流.
あじさい山からの登山道が合流.
Hasetsune Cup 林道に出る.
林道に出る.
Hasetsune Cup 林道の上を金比羅尾根が通っている.
林道の上を金比羅尾根が通っている.
Hasetsune Cup ヘリポート基地建設中か(?).
ヘリポート基地建設中か(?).
Hasetsune Cup ようやく金比羅尾根に乗った.
ようやく金比羅尾根に乗った.
Hasetsune Cup 金比羅山は登山道から外れているので、ピークにコダワル方々は、行き過ぎてから戻って登り直した.
Hasetsune Cup ”大岩”の下を行く.
”大岩”の下を行く.
Hasetsune Cup これが”大岩”...
これが”大岩”...
Hasetsune Cup 琴平神社に到着.
琴平神社に到着.
Hasetsune Cup 金比羅公園からは五日市方面の眺めが最高!.
金比羅公園からは五日市方面の眺めが最高!.
Hasetsune Cup 金比羅公園の東屋で昼食.トイレもある.
金比羅公園の東屋で昼食.トイレもある.
Hasetsune Cup 金比羅公園から都心方面.
金比羅公園から都心方面.
Hasetsune Cup 五日市へ下山.
五日市へ下山.
Hasetsune Cup 「展望台」
「展望台」
Hasetsune Cup 「展望台」から五日市市街.
「展望台」から五日市市街.
Hasetsune Cup 紅葉の下を下る.
紅葉の下を下る.
Hasetsune Cup 雨に濡れ一段と色づきが増して素晴らしい~.
雨に濡れ一段と色づきが増して素晴らしい~.
Hasetsune Cup 登山道の脇はイノシシが掘った”ミミズ”探しの跡が一杯!.
登山道の脇はイノシシが掘った”ミミズ”探しの跡が一杯!.
Hasetsune Cup ようやく里に出た.
ようやく里に出た.
Hasetsune Cup 立派なあきるの・五日市出張所.
立派なあきるの・五日市出張所.
Hasetsune Cup 今朝、スタートした五日市駅に到着、再出発をはかる...
今朝、スタートした五日市駅に到着、再出発をはかる...
Hasetsune Cup 後半の行先を示す標識.
後半の行先を示す標識.
Hasetsune Cup 五日市線を渡る.
五日市線を渡る.
Hasetsune Cup 古刹:大悲願寺の山門は豪華.
古刹:大悲願寺の山門は豪華.
Hasetsune Cup 時間があれば寄らせて頂きたかったが...
時間があれば寄らせて頂きたかったが...
Hasetsune Cup ”横沢入(よこざわいり)”の入口.
”横沢入(よこざわいり)”の入口.
Hasetsune Cup 入口にある管理舎.雨が降り出したので慌てて休憩所へ.
入口にある管理舎.雨が降り出したので慌てて休憩所へ.
Hasetsune Cup 掲示されていた”横沢入(よこざわいり)”全図.
掲示されていた”横沢入(よこざわいり)”全図.
Hasetsune Cup 入口からの全景...
入口からの全景...
Hasetsune Cup 最初の分岐で行先確認.
最初の分岐で行先確認.
Hasetsune Cup 手作りの横沢入案内図.
手作りの横沢入案内図.
Hasetsune Cup 最初のポイントへ向かう.
最初のポイントへ向かう.
Hasetsune Cup ガイドブックにあった”横沢北側尾根”の入口は、なんだかボサ状で不安定!、やむなく、そのまま”横沢・小机林道”を行く.
Hasetsune Cup ”横沢・小机林道”のどんづまり附近.
”横沢・小机林道”のどんづまり附近.
Hasetsune Cup ”横沢・小机林道”の小さな峠まで来て”横沢北尾根”は断念!.この峠が、天竺山への登り口.
Hasetsune Cup いきなり急登!.
いきなり急登!.
Hasetsune Cup 登り切った所が天竺山だった...
登り切った所が天竺山だった...
Hasetsune Cup 天竺山からの下界の眺め.これが低山登山の醍醐味.
天竺山からの下界の眺め.これが低山登山の醍醐味.
Hasetsune Cup 天竺山の急階段を下る...
天竺山の急階段を下る...
Hasetsune Cup 天竺山の急階段を振り返る...
天竺山の急階段を振り返る...
Hasetsune Cup 下山の途中、五日市駅が見えた.
下山の途中、五日市駅が見えた.
Hasetsune Cup 三内神社の里宮.
三内神社の里宮.
Hasetsune Cup 下り切って、五日市線の踏み切りを渡り右へ行くと五日市駅.
下り切って、五日市線の踏み切りを渡り右へ行くと五日市駅.
Hasetsune Cup ■ゴール:8の字を描き切って五日市駅に戻った.
■ゴール:8の字を描き切って五日市駅に戻った.

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす