裳立山・てんこ山・瓜生山 #97

2019.11.28(木) 日帰り

DAY 1

JR比叡山坂本駅から歩いて 集合場所の京阪坂本比叡山口へ すでに電車に乗っている時から雨が降っていました。 小雨なのが幸い レインウェアを着て出発 ケーブル坂本駅(標高154m)の横から 見覚えのある 比叡山高校のグランドに出ました。 以前、ここに下山した事があるような気がする? グランドの脇を通り登山口へ 登っていくと〝もたて山〟という標示があり、そこは、土佐日記で有名な紀貫之のお墓があるようで、ピークハンターとしては、行ってみたい! スルームードだったのをお願いして 行っていただきました。 紀貫之は、もたて山とここから見える琵琶湖が気に入ってこの地に埋葬を希望したそうです。 土佐から訪れる人もいるようでした。 ケーブルのもたて山駅を過ぎ、登っていくと延暦寺駅(標高638m)の横に到着 気温が低くとても寒かったけど、まだストーブは、出ておらず。 ついこの間まで、秋装備だったけど、一気に冬になった感じ💦 手袋が薄くて、手はかじかむし、汗冷えもして 寒くてたまらなかった😓 小休止後 天候もよくないので この先 大比叡には寄らずに 明王堂経由で北白川に下山するコースに決定。 まだ 紅葉がきれいでした🍁 東海自然歩道に入り、やや荒れたところはあったものの、比較的歩きやすい道でした。 途中の桜茶屋路傍休憩地で、ランチタイム 京都トレイルコースと合流 水飲退陣跡への分岐を過ぎると、てんこ山の標示が。 ここも ぜひ行ってみたい。 山頂標示も三角点も見つけられました。 その後、戻らなくても まっすぐ進んだら京都トレイルルートにぶつかりそうな道を調子よく下っていたら、ルートから外れている事が判明😯 戻り返して道を探し トレイルルートに合流。 YAMAPを見なくなったのは、ちょっと滑りやすそうになってきた下り道で、歩くのに集中しようと思ったから💦 やはり知らない道は、常に現在地を確認をしなくてはいけないと感じました😥 ずっと行きたかった瓜生山にも寄れて、バプテスト病院横に下山。 そのまま銀閣寺道へ この日、天皇陛下が、京都入りされていたので、市内に向かうと渋滞してるかもしれないのでバスを避けて歩いて出町柳に出ました。 よく歩いた1日でした。 それにしても、寒かった🥶