山友西やん初チャレンジ英彦山デュオ

2019.11.28(木) 日帰り
さんちゃん

火曜休が多い山仲間の中で、唯一木曜定休の西やん。月初から一緒に山行予定。当初は、飲んだくれメンバー多い中貴重なノンアル人やっさんと三人で黒髪山予定だったが、やっさん急遽仕事が入り今日は西やんとのデュオ。天気イマイチだがどこ行こう ってな訳で、今回は彼がまだ行ったことない福岡の名山英彦山に行く事に。 ルートは高住神社から北岳経由で英彦山本宮。 1030登山開始。携帯アンテナ立たずヤマップ起動は途中から。往路はしとしとにて望雲台はスルーしひたすら登る。気温は多分3度位?風が吹かなけりゃ大した事ないが、稜線出ると結構寒い。急ぎはしないが身体が冷えないペースで北岳クリアして正午に中宮山頂着。休憩少なかったせいかお早目到着。 神宮さまに山の安全と国の平和をお願いして、雨天時はとても嬉しい屋根付き休憩所でカップ麺昼食。寒さと強風で、カップ麺旨く食べる最高のコンディションで野点珈琲まで満喫しいざ下山! 下りもサクサク降ってたら展望少し開けてきたので往路スルーした望雲台へ。西やん初体験。岩が濡れててちと怖かったがスリル&絶景味わい無事車まで到着。高住神社の気温計は山頂ほぼ同じ3度! 帰りはしゃくなげの湯寄って、今回は諸般の事情で打ち上げなしで健全に帰宅。今日もよかった(^^) 西やんありがとう!