鈴鹿6マウンテン縦走4日目-2019-11-28

2019.11.28(木) 日帰り

DAY 1

鈴鹿6マウンテン縦走4日目、この日は気温も低く(2度くらい)、風も強い(12m/s)。 途中で雪が降ってくる(ちらほらだが)といった気象条件が悪い上に連日の疲れもあったようだ。 帰りのバスも間に合えば13:00に乗りたいと欲を出し、最初早く歩きすぎた。 道を間違えたり(精神的にも疲れる)、寒さも重なって、太ももが悲鳴を上げ・・・・ 特に、鎌ヶ岳では、急いでいたので途中の標識を見落とし・・・地図上では頂上から水沢峠方面の路があるように(判断ミス)・・・と勘違いして、とんでもない方向へ。 その道が急下りのうえ強風に煽られ・・・途中であきらめて引き返して初めて頂上手前に「水沢峠」方向の標識に気づいた。(方向も南なのに東のほうへ行く・・といった普通なら考えられない間違いを起こした) 鎌ヶ岳~入道ヶ岳への道は特にわかりにくい箇所はなかったように思うが、結構気を遣うくだりが続き、これも太ももに負担をかけたように思う。入道ヶ岳頂上は鳥居があるだけで標識はなった。 ここからは、宮妻峡方向へ進み途中から東方向へ下る道を選択した。景色はいいのだが疲れた足には延々と続く(と感じた)下りが堪えた。 椿大神社へ到着、バス停前の喫茶店で「ビールと焼きそば」で今回の山歩きの締めとした。 ※※今回の縦走から帰って体重測定をしたが、なんと体重が増え(入院前の体重65㎏ではないが)、念願の60㎏超えとなっていた。※※