旧国鉄中央線-愛岐トンネル群!-2019-11-28

2019.11.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
3
距離
5.6 km
のぼり / くだり
431 / 411 m
1 38

活動詳細

すべて見る

1900年(明治33)、国鉄中央線は名古屋〜多治見間が開通しました。経済発展の大動脈として中部地方の発展と近代化に多大な貢献をしました。しかし戦後の高速、大量輸送時代に対応できなくなり、高蔵寺〜多治見間の8キロ余りの軌道敷と13基のトンネル群は1966年に廃線となりました。そして、いつしか廃線路は茂った薮の中に埋もれ、人々の記憶から忘れ去られてしまいました。。  2005年(平成17)、JR勝川駅の修繕工事が行われ、明治の赤レンガプラットホームが撤去されましたが、その時の地元の古老のかすかな記憶を頼りに、トンネルの探索が始まりました。トンネル群にたどり着くまで半年を要し、40年間籔の中に眠っていたトンネルを見つけた時の震えるような感動は、今でも語り草になってます。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 第3号トンネル入口です。SLの実物大の大幕です。76メートルです。
第3号トンネル入口です。SLの実物大の大幕です。76メートルです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 中は所々にライトアップされ歩きやすくなっております。
中は所々にライトアップされ歩きやすくなっております。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 配線の整備中に発見した釘等の部品や工具を展示してます。
配線の整備中に発見した釘等の部品や工具を展示してます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 薪もありました。
薪もありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 4号トンネルです。SLが汽笛を鳴らして走り抜ける音響効果が臨場感たっぷりです。
4号トンネルです。SLが汽笛を鳴らして走り抜ける音響効果が臨場感たっぷりです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 愛岐トンネルのシンボル、県下最大級の巨木(大もみじ🍁)です。
愛岐トンネルのシンボル、県下最大級の巨木(大もみじ🍁)です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 真っ赤な紅葉のトンネルが出来上がります。
真っ赤な紅葉のトンネルが出来上がります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日の気温は18度です。
今日の気温は18度です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 釘を一本も使わず、手作りの水車です。
釘を一本も使わず、手作りの水車です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ゴリラ🦍岩もありました。ちょっと似てません。
ゴリラ🦍岩もありました。ちょっと似てません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 マルシェ広場です。多くの人で賑わっています。こちらのお店で絵はがきを買いました。
マルシェ広場です。多くの人で賑わっています。こちらのお店で絵はがきを買いました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 5号トンネルです。99メートルです。
5号トンネルです。99メートルです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 トンネルの中です。
トンネルの中です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道には廃線になった石がいっぱいです。
道には廃線になった石がいっぱいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 トンネルから見た外の世界です。
人がたくさん…
トンネルから見た外の世界です。 人がたくさん…
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 広場には全国初のSL・C57の動く動輪を展示。自転車の道力で動く駆動体験ができました。
広場には全国初のSL・C57の動く動輪を展示。自転車の道力で動く駆動体験ができました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 終点の県境広場です。この向こうは岐阜県。
終点の県境広場です。この向こうは岐阜県。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 6号トンネルの出口です。333メートルありました。
6号トンネルの出口です。333メートルありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 6号トンネルの中はカラフルなライトアップもありました。
6号トンネルの中はカラフルなライトアップもありました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉山へ登ります。
紅葉山へ登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 紅葉の紅葉が大変綺麗です。
紅葉の紅葉が大変綺麗です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ピクニック河原に到着です。
ピクニック河原に到着です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 暗渠(あんきょ)レンガ製の水路です🧱
暗渠(あんきょ)レンガ製の水路です🧱
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 100年前の紅の輝きが残ってます
100年前の紅の輝きが残ってます
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 玉野古道をどんどん進み出口に戻ります。
玉野古道をどんどん進み出口に戻ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 先ほどは橋を渡ってトンネルへ行きました。
向こうに見えるのは水車です。
先ほどは橋を渡ってトンネルへ行きました。 向こうに見えるのは水車です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 4号トンネルです。多治見側になります。
4号トンネルです。多治見側になります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 トンネル上部の写真です。とても頑丈そう。
トンネル上部の写真です。とても頑丈そう。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この階段を下っていくと終わり
この階段を下っていくと終わり
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 出口に到着しました。
出口に到着しました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 城嶺橋から見た川です。
城嶺橋から見た川です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 川の横に建てられた廃墟となったホテルです。雰囲気抜群にあり。
川の横に建てられた廃墟となったホテルです。雰囲気抜群にあり。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 明日の上から見た定光寺駅です。崖の上にある。
明日の上から見た定光寺駅です。崖の上にある。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 SLの絵🖼
SLの絵🖼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。