雨の石垣山 2019-11-28

2019.11.28(木) 日帰り

DAY 1

予報では午前中までに雨は止むとのことでしたが一向に止む様子はなく、かえって午後からは土砂降り(笑)、結局終日雨の行軍となりましたがたまにはこんな雨の日ハイクも変わっていて楽しいものですね。 先週、尾根を歩いている途中、左の足首が少々痛み出しました。 帰宅するまでには治ってしまったのですが念のためと思い近くの整形外科に診て貰うと X線写真を見ながら「骨折されてますね・・どうしたのですか?」 遙か40年前、学生時代の部活のことだったので思い出すのに時間が掛かったのですが 説明すると「そうですか・・言いずらい事ですがまもなく慢性的に痛み出す可能性があります。済みません・・その時にはまた適正に治療いたします」 えっ、えっ、えー!!!   軽い捻挫くらいにしか思っていなかった私には突然の問診結果にビックリ!! 初めて診てもらった50歳前後の整形外科医でしたが幾ら理由を聞いてもその理由を話さないことを不審に思った私は二日後、今度は都立病院の整形外科で診て貰ったところ 「良い骨ですね。学生時代の骨折の治療は類を見ないほど良く処置されていますので御懸念される必要はありません。季節の変わり目等の気温の低下や高齢化によって起こる間接痛と思われます」。 やっぱり♪ 病院のセンセの言葉を聞いて天にも昇る気持ち、ほっとしました。 ネガティブな結果が出ても何軒かの問診はして貰った方が良いかもしれませんね。 しかしそれにしてもあのヤブ医者、もう二度と行きません 07:07小田原駅→07:24小田原城07:25→09:29石垣山駐車場09:31→09:36石垣山(笠懸山)09:48→09:56石垣山駐車場10:01→10:51入生田駅10:52→11:22箱根町立郷土資料館11:29→11:43箱根湯本駅