岩櫃山 密岩~赤岩 周回 2019-11-28

2019.11.28(木) 日帰り

DAY 1

20日に登った妙義山に続き、ワンダーフォーゲルの岩稜特集で気になっていた岩櫃山に。 天気は曇り時々晴れ、少し風が強め。駐車場から密岩通りで登り、赤岩通りで下ってきました。 右に山頂を見ながら、駐車場から数分舗装路を歩き登山口へ。 コースは短いながらもずっと急登、途中から鎖が出てきます。 前半は落ち葉と急な泥の斜面で滑るので鎖という感じ。途中から岩場を登る鎖になってきたら本番ですね。 妙義と比べるとまだ優しいですが、かなりの斜面が何カ所か出てきます。 そして核心部は天狗のかけ橋。正直架け橋部分よりもそこに行く岩場をトラバースする鎖羽が一番怖かったです。足かかりにくく鎖も短い、ほんとにルート?という感じ。 天狗の架け橋は数歩でまたげます。慎重に滑らないように行けば問題ないです。怖い方は這っていくか、迂回路もあります。 あとは山頂までいくつかの鎖を登っていくだけです。 山頂は狭く上り下りの鎖が長いので他の人がいるときは少し北側の岩場で休憩をするといいでしょう。 下りは赤岩通りでところどころ鎖がある程度です。斜面が急なのでこの時期は落葉で滑るのに注意が必要です。 短時間でサクっと登れ、適度にスリリングさも味わえる楽しい山です。 電車でのアクセスもしやすいのもいいところですね。自分の中で岩稜登山ブームがきそうです!