愛岐トンネル群。秋の特別公開

2019.11.26(火) 日帰り

国・登録文化財 旧国鉄中央線廃線  JR中央線定光寺駅から。 11:43 定光寺駅着    歩いて 11:51 階段を上がって受付に。    入場料100円。パンフレットもらう    すぐに目の前に。    3号トンネル(76m)    竹林    4号トンネル(76m)    大モミジ。県下最大級の巨木。    水車広場。    マルシェ広場。    ここで栗おこわ弁当を買って食べる。    5号トンネル(99m)    モミジ山。山側に少し登り、紅葉を眺められるところ。    モミジ山から河原まで歩ける。    行き止まりの河原から来た道を戻り、    6号トンネル(333m)に、一番長いトンネル。    県境広場。ここで川を挟んで向うが岐阜県になる。    入口から1.7キロになる。 13:08 ここから戻りながら出口に。 13:39 出口。 13:47 定光寺駅に着く。 13:53発の電車で帰路につく。