11月のスタンプ押しに高尾山

2019.11.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
0
距離
6.4 km
のぼり / くだり
548 / 567 m

活動詳細

すべて見る

高尾山の毎月のスタンプを今年も押していますが、大変!11月のスタンプを押し忘れていました・・。 今日を逃すと、仕事に遊びに・・と月末までにもう行ける日がありません。 その「今日」というのも、用があってお休みをいただいたわけでしたが、 用が終わるや否や・・というか、用を少しばかりせかし気味で終わらせ、高尾へGo! (とっくん、ごめんよ~こんな妻で。) 電車を乗り継いでいく暇もなく、車でGo! 最短距離を歩きます・・ ・・と間違えました(笑) 私が用があったのは、スタンプが置いてあるケーブル山頂駅。 目指した最短距離は高尾山頂(笑) ちょっと余計に歩いてる? というわけで、時間がないというわりに、しっかり山頂も踏んでスタンプを押してきました(笑)無事任務完了。 うちをでるころは少しポツポツ来ていたのですが、山では降られず。 (高尾の方は朝も降っていなかったのかなぁ?) 眺望は望めない真っ白な中でしたが、雨60%の予報だったのに、レイン仕様にならずに歩けてラッキーでした。 写真にはうまく撮れていませんが、紅葉はなかなか♪ テレビで高尾山の紅葉は今が最高~!と言っていただけのことはあります。 そして、いろはの森。通行規制も解除となり、あの台風以来初めて歩きましたが、危ないと思しきところにはしっかり黄色いテープがはってあり、注意喚起はばっちり、そして足元は以前よりも逆に歩きやすい感じがしました。夕暮れとの戦い・・と思いながらの下山でしたが、おかげで難なく下りられました。管理、整備をなさってくださっている方に感謝です。ちなみに、登りで使った高尾山への北側直登路(私が思う最短ルート)も、通行を妨げる倒木が2か所ありましたが、迂回したり、くぐったりで通れ、汗が流れ出るほどの「あいかわらずの急登」以外は快適でした✌️

高尾山・陣馬山・景信山 いろはの森入口の駐車場。今日は工事のため駐車に制限があるようでした。
いろはの森入口の駐車場。今日は工事のため駐車に制限があるようでした。
高尾山・陣馬山・景信山 ミヤマフユイチゴ始まりました。
ミヤマフユイチゴ始まりました。
高尾山・陣馬山・景信山 いろはの森への道。倒木から始まります。私はこの右から入り直登コースへ行ったので、この木は帰りにくぐってきました。
いろはの森への道。倒木から始まります。私はこの右から入り直登コースへ行ったので、この木は帰りにくぐってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 北側直登路、道は特に問題なし。
北側直登路、道は特に問題なし。
高尾山・陣馬山・景信山 1か所倒木がありました。(これって以前からあったものですよね?)これは右にう回路があります。
1か所倒木がありました。(これって以前からあったものですよね?)これは右にう回路があります。
高尾山・陣馬山・景信山 熊?!
熊?!
高尾山・陣馬山・景信山 山頂付近、きれいに紅葉していました。
山頂付近、きれいに紅葉していました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂、急に人が増えました。すれ違う方の半分くらいは中国語を話されているような・・?
高尾山頂、急に人が増えました。すれ違う方の半分くらいは中国語を話されているような・・?
高尾山・陣馬山・景信山 私がカメラをお願いした方も中国語の方でした。もちろんお礼の言葉は「谢谢你」。うまく言えてたかな?
私がカメラをお願いした方も中国語の方でした。もちろんお礼の言葉は「谢谢你」。うまく言えてたかな?
高尾山・陣馬山・景信山 わぁ~まっか!
わぁ~まっか!
高尾山・陣馬山・景信山 3号路?薬王院へ続く南側の道、途中にこんなもみじ路🍁がありました。踏んでしまうのがもったいない感じ。
3号路?薬王院へ続く南側の道、途中にこんなもみじ路🍁がありました。踏んでしまうのがもったいない感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 3つに弾けたタネはよく見かけますが、これはその弾ける手前?触ったら開いたかな?
3つに弾けたタネはよく見かけますが、これはその弾ける手前?触ったら開いたかな?
高尾山・陣馬山・景信山 6号路は登りで復活。2時を過ぎれば下りでも使えますよ。
6号路は登りで復活。2時を過ぎれば下りでも使えますよ。
高尾山・陣馬山・景信山 ツチグリほこほこいっぱい。今日も見ただけ、ほこほこはしていません(笑)
ツチグリほこほこいっぱい。今日も見ただけ、ほこほこはしていません(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院通過。やっぱり中国語の方多し。中国語のトレーニングに最適?
薬王院通過。やっぱり中国語の方多し。中国語のトレーニングに最適?
高尾山・陣馬山・景信山 男坂。先に見える紅葉が綺麗で撮ってみました。うーん?私のカメラワークは相変わらず💦
男坂。先に見える紅葉が綺麗で撮ってみました。うーん?私のカメラワークは相変わらず💦
高尾山・陣馬山・景信山 展望台。うっすら眺望は望めてました。
展望台。うっすら眺望は望めてました。
高尾山・陣馬山・景信山 今日の任務、今月のスタンプ。10月は歩けなかった所が多かったからかな、10月のスタンプもありましたよ。
今日の任務、今月のスタンプ。10月は歩けなかった所が多かったからかな、10月のスタンプもありましたよ。
高尾山・陣馬山・景信山 ハイ、任務完了!
ハイ、任務完了!
高尾山・陣馬山・景信山 下山はいろはの森を行きます。まずはここから。
下山はいろはの森を行きます。まずはここから。
高尾山・陣馬山・景信山 高速の眺め
高速の眺め
高尾山・陣馬山・景信山 下山路も独り占め
下山路も独り占め
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉🍁はどうやって撮るのがいいのかなぁ?紅葉綺麗だよ!が今ひとつ残せず😥
紅葉🍁はどうやって撮るのがいいのかなぁ?紅葉綺麗だよ!が今ひとつ残せず😥
高尾山・陣馬山・景信山 みやま橋通過
みやま橋通過
高尾山・陣馬山・景信山 いろはの森、解禁。どんな感じかな〜?
いろはの森、解禁。どんな感じかな〜?
高尾山・陣馬山・景信山 クマ?!ちょっと不安になり、恥ずかしさを殴り捨て大声で歌いながらの下山。あ〜るぅ日、森の中♬、、あ!クマさんに出会ってはまずいか?!
クマ?!ちょっと不安になり、恥ずかしさを殴り捨て大声で歌いながらの下山。あ〜るぅ日、森の中♬、、あ!クマさんに出会ってはまずいか?!
高尾山・陣馬山・景信山 唯一の渡渉箇所。といっても適度に足場があり、川を渡るのは最後に一歩大きくまたぐ程度。
唯一の渡渉箇所。といっても適度に足場があり、川を渡るのは最後に一歩大きくまたぐ程度。
高尾山・陣馬山・景信山 暗くなる前に下りなくちゃと急ぎ足の下山路でしたが、足場もよく快調。日が暮れる前に無地任務終了なり。帰りは日影沢の工事車両の撤退と一緒になりました。
暗くなる前に下りなくちゃと急ぎ足の下山路でしたが、足場もよく快調。日が暮れる前に無地任務終了なり。帰りは日影沢の工事車両の撤退と一緒になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。