蒜山三座縦走

2019.11.27(水) 2 DAYS Okayama, Tottori
kiki

1,240m

1,168m

朝、登り口(犬鋏峠)までと三座縦走後の下山口までの送迎付き 下山後の温泉入浴付のプランの宿を山友が見つけて、女三人 前日入り。 (前日も無駄にしない(^_^;)蒜山まで行く途中に見つけたのが三徳山三佛寺国宝投入堂! クサリ場は期待以上。) 犬鋏峠から下蒜山~中蒜山~上蒜山。 宿から全景が見えたのは緩やかな山容だったが、実際は急登、急下りのアップダウン。前日に降った雨で黒い粘土質の泥がすべりやすかった。 足首骨折前科者の私は持参したチェーンアイゼン装着しサクサクと安全に気持ちが楽にいけた。 上蒜山は、ルート上の標された上蒜山山頂より少し下った(標高低いが本当の山頂)三角点のある所は、背丈ほどある熊笹の中を行く。 平日で出会ったのは数人、稜線からの眺望は抜群!振り返り歩き進んだルートをがよく見える、雪のかぶった大山も見えた。